アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをPCに保存(DVDシュリンクなどで)するとVOBファイルとIFOファイルが作成されますが
このファイル等を無圧縮(TMPGEncで)でavi化すると恐ろしいほど容量を取られてしまいます。

元画質と同じ画質、同じ容量くらいでエンコードできる方法ってありますか?
形式(コーデック)は何でもかまいません。

無知な理屈!
”市販のDVD(一層)4.5G→映りは最高 当たり前。
 市販のDVD(一層)4.5Gを無圧縮エンコード→映りは最高ですが恐ろしい容量!”

結果:画質は一緒なのに容量は違いすぎる。
そこで生まれた疑問:VOBファイルが少ない容量で綺麗な映りなら
他の形式(コーデック)でも同じくらいの容量、画質で保存できるのでは?

そもそもVOBファイルは何故あの容量であんなに映りが良いのでしょうか?
わかりづらくてホントごめんなさい、、

A 回答 (2件)

>avi化すると恐ろしいほど容量を取られてしまいます

一体どんなコーデックでどの位のビットレートでどれほどの容量なのでしょうか?
AVIは単なるコンテナ(入れ物)です。

>VOBファイルが少ない容量で綺麗な映りなら
他の形式(コーデック)でも同じくらいの容量、画質で保存できるのでは?

VOB(MPEG2)ファイルは決して低容量ではありません。
単に分割されているのです。(DVD-Video形式の場合おおよそ1GBで強制的に分割)
    • 0

一般のDVDビデオはMPEG-2という形式で圧縮されています。

なので無圧縮にすると怖ろしく容量が肥大化するのは当たり前なのです。
TMPGEncでMPEG-1なりDivxなりでエンコードしてみては?

-蛇足-
市販のDVDは普通CSSプロテクトが施されているはずですが、これを解除するのは違法ですよ。
    • 0