アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかあるうちの任意の一つのシートの容量が知りたいのですが
何かいい方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



メモリのことをおっしゃっているのでしょうか?任意のシートに、明確な限界容量はありません。また、メモリは、物理メモリは直接の関係はありません。システムにある仮想メモリの大きさに依存しています。

ただ、論理的限界の10分の1(セル数が 2^16 * 2^8 * 10^-1 メモリで考えると、2^24/10 *20 byte そうすると、32M byte になります=Word の1ファイル限界と同じ) というのが、まことしやかに言われています。ただ、それは、厳密には正しい話ではありません。セルの文字列(数式も文字列)として、20 Byte という平均値にしていますが、それらも変動があります。単なる目安に過ぎません。

実務的に、「使用可能メモリ」として、

=INFO("memavail")
(注意:再計算関数ですから、F2 -> Enter 等をしてあげないと、オンタイムのメモリが出てきません。単位はbyte)

Excelには、このような関数が用意されていますが、これが、「30 M byte < byte数÷(1,024×1,024)」を下回ったりすると、危険信号だと解釈して、私自身は、シートの管理をしています。「使用可能メモリ」は、時間とともに減ってくる傾向があります。

Excelはアプリケーションソフトとして、メモリを共有する部分がありますが、それぞれの割り振りがあって、それを超えると、片方が余裕があっても、使えなくなります。一般的な使用ではそのようなことはありえないのですが、間違った使い方が原因で、すぐに底が見えてしまいます。

それら割り振りに使われるものとしては、以下のようなものがあります。

・値を入れたセル + 文字列(最初に述べたもの)
------------------------------------------------
・書式設定の種類(つまり、例えば、スタイルで設定したほうが、#,##0 で個別に設定するよりもメモリ占有率が減ります)
・関数の参照範囲の種類(R1C1方式で見ると良く分ります)
・オブジェクト類
・フォントの種類
・1シートの計算過程で使用するメモリ
・VBAのモジュールを格納する各々のプロシージャ
・アドイン、プリンタドライバ
・OS のVersion
・ExcelのVersion
・グラフィックメモリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 17:34

ANo.2さんの逆方法かもしれませんが・・・


新規ファイルを作成してそこへファイルから知りたいシートをコピーすれば目安的には解るのでは?
但し、新たなシートの方がデータ容量は大きくなるようですが。
例えばあるファイルの47KBのシート1,2,3夫々を新規ファイルにコピーした容量を見ると、18.5,15.0,32.0KBでその合計は65.5KBとなりました。
ANo.2さんのいわれる BOOKの容量はただシートの容量を足したものではないという事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 16:55

もとのファイルの容量をメモ


知りたいシートを削除してその容量を上の数字から引くのではいかが?

ただし,BOOKの容量はただシートの容量を足したものではないので,ひとつのシートの容量っていうのはあまり正しい意味はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 15:44

シート1枚の最大容量の計算の仕方で表現が多少変わります。


縦横のセル数を掛けたものが最大容量とも取れます。
これなら実際のセル数を調べれば分かりますよね。
1つのファイル全体の記憶容量で決まります、それをシート数で割ればよいのですが、
現在のエクセル、123の最大容量は残念ながらチェックをしたことがありません。
恐らく、数十MBだと思いますし、HD、増設メモリーの容量によって快適に動作
するかどうかが決まります。
1ファイル1シートなら数十MBと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています