アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてimacを購入(マック製品は初めて)しましたが
Time Mchineと互換性のあるバックアップ用ハードディスクは何を購入したら
よいか判りません。アップルストアーで売っているものは高い気がしますし。
よくあるバッファローの製品でも大丈夫でしょうか?
そもそも500GBで良いのか?1Tは必要なのか?
価格は1万円前後で購入できれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

容量云々を聞くのはお門違いで


容量は多いほうがいいのは決定です
ようは
コストで判断でしょう

1万で買える容量の多いの探せば解決
そこの手間省いて
安くていいものって・・
相性問題もアナタの環境もわからんし

じっとしてておいしい事はない
何度か失敗して学習すれば
よし悪しがわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
試してみます。

お礼日時:2012/03/26 11:54

私は AOTECH HDD Stand (下記参照 URL) と Seagate Barracuda 2TB HDD を使っています。



AOTECH HDD Stand とSeagate ST1000DM003 1TB HDD 辺りならば 1 万円でお釣りがきますよ(^_^)/

http://kakaku.com/item/K0000313504/

AOTECH HDD Stand は一定時間 Access がないと自動的に HDD を Sleep する MAID (Massive Arrays of Inactive Disks) みたいな機能を持っていますので外付け HDD の寿命が飛躍的に伸びます。・・・仕事も含めて毎日 10 時間以上、PC を触らない日なんて年に数日しかないので年間 360 日で 3~4 千時間使うとして 1 万時間に達する 3 年目ぐらいから 2 万時間近くになる 6 年目までには交換しないと Data が全部吹っ飛ぶかも知れない(汗) と思っていたものが、これじゃ Mac か HDD Stand 本体の方が先に寿命を迎えるぞ(笑) というくらい経済的な製品ですね。

写真を見れば判るとおり HDD を上から挿し込むだけのものですので、他の HDD とも交換し易く、2.5inch (SATA) HDD も挿すことができます・・・MacBook と iBook の SSD 化はこれで先に OS Install を行いました。

Time Machine は Mac の内蔵 HDD を Single Click して「情報を見る」で使用している容量を調べてみてください。

その容量よりも大きな容量であれば Time Machine にすることができ、実際のところ使用している容量 (HDD 総容量ではありません) の 2 倍もあれば充分です。

私は 32GB SSD の 16GB ほどを使用していますが、Data を MacBook 内蔵 HDD には置かずに外付け HDD に整理して置いていることからか 32GB に割り当てた外付け HDD Partition の Time Machine には半年以上の Backup が取られているにもかかわらず、未だに満杯にはなっていません(笑)。

2TB の外付け HDD は MacBook 用 Time Machine の他、iBook 用 Time Machine、両 PC の CCC (Carbon Copy Cloner) による Backup、両 PC 以前の PC で作成した Data を保管している Archive、現在の Data を保管している Data の他、Video、Photo、iTunes、一時的に利用する Temporary、長期の Project で使用するものの他の場所には入れられない Data を入れる Special の合計 9 つもの Partition を切って使用していますが、過去 20 年以上の Data が入っているにもかかわらず 1TB も使っていませんね(笑)。

Video 編集をたくさん行う人であれば 1TB を使い切るのも夢ではありませんが、写真数万枚と音楽数万曲、20 分ほどの Video 数百本ぐらいならば 1TB でも余裕で整理できますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答恐縮です。本当に助かりました。

お礼日時:2012/03/26 11:57

Time MachineはUSBまたはFireWire接続の外付けハードディスクでも使用できるので、下記のような条件を満たすバッファローの製品で大丈夫ですよ。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003Y8YPHO/re …

1Tも1.5Tも価格はそんな変わらないので、容量は大きい方がいいと思います。

設定とか細かいことは下記のサイトを参考にされるといいですよ。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/sys …
    • good
    • 0

USB接続のHDDなら、どれでもいいですよ。


バッファローでもIO-DATAでも、量販店で安いの買ってくればいいです。
Mac対応とかの表記が無くても全く問題ありません。
繋げば使えます。

TimeMachineで使おうとすると、HSF+で再フォーマットするように指示されるからそれに従ってフォーマットし直せば良いだけ。

容量は大いに越した事はないので、予算が許すなら1TB買った方がいいでしょう。

ASCII.jp:Macのバックアップ、Time Machineで始めよう!
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457960/

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/457/457960/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して安いモデルを購入できます。

お礼日時:2012/03/26 11:56

容量はアナタのMacの二倍くらいが適当です


電源連動型は避けてください.手動でオン・オフできるものを.

1TBで一万円ってボッタですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!