プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いwindows meのパソコンからの画像や動画データーを市販のUSBメモリーを使って取り出して、外部ハードディスクに取り込みたいのですが、対応可能でしょうか?
当時windows meで使っていたUSBメモリーは256MBぐらいしか容量がないので動画は取り出せませんし、画像を取り出すにも複数回の作業が必要になります。
それで、現在市販されているUSBメモリーを購入してデーター取り出しをしてみようと思いますが、どんなものを購入していいかwかりません。どのUSBメモリーも8.1以上からの対応になっています。業者に頼むと高額になりそうなのとデーター自体が消えてしまわないかの心配もあるので、まず自分で試してみたいと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>変換器の価格とメーカーを聞いていました。



https://kakaku.com/item/K0000620479/
税込みの通販価格です。
送料は、各販売店の情報を見てください。

また、実店舗があるところでは、実店舗と同一価格でない場合もあります。

他のメーカーの製品
https://www.amazon.co.jp/s?k=ide+usb%E5%A4%89%E6 …
ゴミもあるとは思います。
どこのメーカーが良いかは分かりません。

>スワップファイルって何ですか?

メインメモリが不足したときに、HDDを(仮想的に)メモリーとして
動作させる機能です。

>数十GBあるのではと思いますが、

MEは、1パーティションの最大容量が32GBという
制限があります。
ですので、32GB超のHDDの場合は、C:、D:・・と複数の
パーティションに分けているはずで、1パーティションは、
USBメモリーに全部コピーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートからハードデイスクは簡単に取り出せますか?
そのやり方はどのようにっやったらよいでしょうか?
素人がやって破損させる恐れはないでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 07:29

> どのUSBメモリーも8.1以上からの対応になっています。


サポートの終了したOSは書いていないだけでしょう。万が一動かなかったときに対応できないですから。

USBメモリ自体の仕様は昔から変わっていませんから、(USBの出始めの95あたりは別にドライバが必要だったりしますが)USB対応がきちんとしているMeでは特に何もせず動くはずです。
ただもしフォーマットがexFATであったら非対応なのでFAT(32)にフォーマットし直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時のフォーマットの確認方法や非対応の場合にフォーマットし直すにはどのようにやったらいいですか?

お礼日時:2021/01/31 07:24

Windows98~MeでもUSBメモリやUSB外付けHDDでのデータのやりとりや移動は理論的には可です。


でも、大きな問題として、USBメモリ、USB外付けHDDを利用するには、ドライバが必要となります。
そして、各社とも、9x系Windowsを切り捨てているから、ドライバの提供はない。実質的に不可ってことになる。
メーカーによっては、Vista以前はサポートを切り捨てているけども、2000以降なら、ドライバなしで使えるから、使える。(HDDは、2TBの壁あり)
※Meは、2000以前のバージョンとみなす。(実際は2000より後で発売したのがMeだが)

まぁ、昔の家に転がっているUSBメモリで、ドライバがあるものを使う。
あるいは、ドライバがあるUSB外付けHDDを利用するのが現実的ですね。


現実的な方法になると、
LANを構築して、ファイル共有をしてデータを取り出す。
ただし、LANが備わっていないMeもあるし、ファイル共有自体がハードルが高くなりつつある。
CD-Rに焼く。 一部のMeは対応している。ただし、データCD形式でしか読み取れないから注意を

一番無難で簡単と言えば、
古いPCからHDDを取り出して、IDEからUSB変換の機器を使って読取りになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードディスクは簡単に取り出せるのでしょうか?
ノートですが、素人がやって破損させる恐れはないですか?
やり方等はありますか?

お礼日時:2021/01/31 07:35

>いえ、変換機のことです。



この「いえ」は、何に対しての否定なのでしょうか?
私の回答の前半は、変換器(前回は変換するアダプターと表現しましたが)の
事を言っているので、何を否定されたのか不明です。

>USBも複数回やらないといけないので大変な作業になりそうです。

MEのHDDは何MBなのでしょうか?
時代的に32GB以上じゃないと思うので、先に紹介した32GBの
USBメモリーにHDD全部のファイルが1回の操作でコピーできます。
 スワップファイルはコピーできないので、少し工夫が必要ですが。

>変換器も一度にやろうとしてデーターがふっとぶなんてこともあるんですか。

仮に飛んだとしても、コピー先のデーターが飛ぶだけで、
  これも滅多に無い事ですが。
オリジナルのファイルが壊れる事はまず考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーの価格などでしょうか?の否定でした。変換器の価格とメーカーを聞いていました。
スワップファイルって何ですか?パソコンに詳しくなくてすみません。
動画1つで260Mbあったので恐らく数十GBあるのではと思いますが、確認してみます。当時はのーとPCの方がデスクトップよりも高価で20万以上でした。

お礼日時:2021/01/30 22:13

>Meのハードディスク本体にUSB端子があるのか不明です。



違います。
HDDとの接続部はPCと同じ(IDEと言う規格)で、
それをUSBの規格に変換するアダプターです。

>Meのハードディスクを取り出す際に故障しないか不安ですし

まぁ、案ずるより産むが易し なのですが、怖いのなら仕方ないですね。

>いくらぐらいから購入できどこのメーカーがおすすめですか?

USBメモリーの価格などでしょうか?
例えば、
https://www.yodobashi.com/product/10000000100350 …
バッファロー、IODATA、エレコム、、、、
など、家電量販店で扱ってる製品のメーカーならほぼ問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、変換機のことです。
ハードディスクは簡単に取り出せるのですか?
やり方などは説明書に記載があるのですか?
USBも複数回やらないといけないので大変な作業になりそうです。
変換器も一度にやろうとしてデーターがふっとぶなんてこともあるんですか。
子供の赤ちゃん時代の写真や動画が保管されているので慎重にやりたいです。

お礼日時:2021/01/30 21:23

>どのUSBメモリーも8.1以上からの対応になっています。



単に動作確認していないだけで、32GB以下のメモリーならMEで使えます。
但し、1ファイルの最大容量は4GB以下に制限されます。

No3さんが紹介されたUSB変換器は便利です。
同じメーカーから分かりません(忘れた)が、外観はそっくりな物を
使ってます。
注意点があって、約500MB(正確には504MB)以下のHDDは
認識しない(使えない)と思います。
少なくとも所有しているものは使えません。
 使えない理由は明確ですが、説明すると長くなるので。。
MEの時代だと、該当するかもです。
PCがNECの9821だと544MBまで緩和されますが、五十歩百歩ですね。

HDDが大きい(504MB超)なら、USB変換器はお勧め。
小さいなら、32GB(以下)のUSBメモリーを使うのがお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりありがとうございます。
USB変換機は楽そうですが、Meのハードディスクを取り出す際に故障しないか不安ですし、Meのハードディスク本体にUSB端子があるのか不明です。
いくらぐらいから購入できどこのメーカーがおすすめですか?

お礼日時:2021/01/30 20:56

> Meがフォーマットされてデーターがきえるようなことないでしょうか?


間違ってもそんな事はありません、安心して下さい。
    • good
    • 1

なるほど。

「Win10のパソコンも別にある」という事で理解しました。
フォーマットをしない限りはフォーマットされませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 1

パソコンからHDDを取りだして、他のパソコンに接続します。


以下を使えば他のパソコンに、取り出したHDDを接続できます。
  
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Meのハードディスクを現在のwindows10のパソコンにつなげることによって、Meがフォーマットされてデーターがきえるようなことないでしょうか?

お礼日時:2021/01/30 17:14

外部ハードディスクをWinMeのパソコンに接続して、


エクスプローラで普通に、画像ファイルを外部ハードディスクにコピーすれば良いだけに思えます。

このシンプルな操作を妨げている物は、一体何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋から認識できないと言われました。

お礼日時:2021/01/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!