プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMEのデスクトップを廃棄したいのですが、
ディスクを消去するのに良いフリーソフトはありますでしょうか?昔の
OSなので中々見つからなくて。
良い消去ソフトを教えてください。
また、何処で廃棄PCを引き取ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア


http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ソフトは色々あるんですね。参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 15:23

付属CDと起動FDでWindowsMEの初期化かリカバリーを行えば良いと重います。


説明書を酔うんでください。

HDDを本体から取り出し、ハンマーで破壊するのが確実と言う話しを聞いたことがあります。

宇都宮では無料回収業者がありますが、
廃棄はパソコンメーカーか家電店に相談されてはどうでしょう。
http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
http://www.pc3r.jp/home/recycle_flow.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!リサイクル方法がとても良いですね、
参考となりました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/01 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2010/05/01 15:26

ドライバー(工具)と接着剤を用意。



PCのカバーを開けて、HDDに接着剤をたっぷり流し込む・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
完璧そうなデータの壊し方ですね(^o^)丿

お礼日時:2010/05/01 15:27

廃棄処分については、ネットで廃棄PC等で検索すれば、処分方法、業者等沢山出てきますので、その中からご自分で決めてください。


重要なのはPC内に残るデータをどう処理するかと思いますので、いくつか方法を紹介します。まず、HDD(ハードディスク)はご存知でしょうか。(わからなければ検索すれば類似する画像も沢山出てきますのでそれを参考にしてください)PC内にこのHDDという記憶装置がありまして、すべての情報はそこに記録されます。(現在のPCではこの他にも記録媒体があるので一概には言えませんけど)

情報消去にフリーソフトをお探しの様ですが、やめた方が良いと思います。何故かと言われれば、ソフトの検証に不完全さが付きまとうからです。そこはフリーが故に文句が言えないところなので、フリーソフトはお勧めしません。また、有償ソフトですが、それなりに検証が済んで製品になっているわけで、ソフトで情報を消去したいのであれば、有償である製品版のものを使った方が良いかと思います。もっとも、質問者さまのPCに個人情報などの重要情報が一切入っていないとか、重要情報を一度も記録した記憶も無いなど、誰にPCの中を見られても構わないというのでしたら、面倒なことは一切せずともそのまま廃棄してしまうというのも手ですね。

それから、PCの業者さんなんかは、強力なサルベージソフトをもっているは普通ですので、その事は留意しておいた方が良いでしょう。つまり、HDDを搭載したままPCを廃棄してしまうと、情報が流出してしまう可能性があるということです。

一番お勧めなのは、1)HDDを物理的に破壊するか、2)PCから抜き出してHDDを手元に置いとくかが安全策ではないでしょうか。

1)についてですが、分解にドライバ(もしかしたらトルクスドライバーという星型のドライバー)が必要で、HDDの周りについてるネジを外ずせば、中にCDのような円盤が出てきますので、その円盤をマイナスドライバーやハンマ等で粉砕すれば、確実に情報が消去できます。

2)についてですが、HDDを外して手元において置くだけですので、最も簡単な方法ですね。また、別のPCの外付けHDDとして再利用も可能です。再利用については外付け用のケースやキット等様々ありますので、ご自分でネットで調べるか、取り出したHDDを直にPC屋さんに見せれば、適合しているものを教えてもらえると思います。(注意:HDDはちょっとした衝撃にも弱いので持ち歩きの際は注意が必要です)
それから留意点が一つ。業者によってはHDDが入っていないPCは引き取らないところもある様なので、PC廃棄には事前の確認は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
非常に具体的なコメントをご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/01 15:30

ローレベルフォーマットで綺麗サッパリ消えます。


http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ローレベルが安全なんですね。

お礼日時:2010/05/01 15:30

ディスク消去は、他の回答者様の回答通りに…



> 何処で廃棄PCを引き取ってもらえるのでしょうか?
市役所(区役所)に問い合わせをして下さい。
粗大ゴミで回収して貰えます。(有料の地域有り)

廃品回収業者に出す事も可能(大体無料)ですから?
こちらの方が良いかも…
廃棄PC は、業者(免許制)だと金に成るので、無料回収
している業者が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
市役所とか廃品回収業者とか選択肢はたくさんあるのですね。。。

お礼日時:2010/05/01 15:31

貴重な資源を粗大ゴミにしないで下さい.


燃やしたり,埋め立てたりしたら,貴重な資源の再利用が出来ません.

HDDを破壊するような馬鹿なことも止めましょう.
消去して,コンピュータ業者に出して下さい.

パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
リサイクルは大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!