dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素人の質問で申し訳ありません。

古いWindows Meパソコン(VAIOのデスクトップ)を大事に保管しておりましたが、さすがにもう使う事はないだろうと処分することにしました。
HDD内にはデジカメのデータが随分残っていたので、そのデータだけは吸い出してから処分したくて、バッファロー製の2TBの外付けHDDを購入してきました。

接続するとドライバをインストールしようとする表示は出るのですが、そのままの状態から進展が無く、いつまで経ってもパソコンは外付けHDDを認識しません。

そこで、Windows Meのパソコンからデータを吸い出す方法をご存知の方がいらっしゃたら、アドバイスを頂けないでしょうか?
問題点やチェックする項目についてのアドバイスでも嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今どきのUSB外付けHDDでしたらNTFSフォーマットされているのではないでしょうか。


NTFSはWindowsMeは対応していません。FATでフォーマットすれば利用できるかもしれません。ですが不確かですし、あまりお薦めはしません。
Meが2TBの大容量に対応できていたかもちょっと不確かです。

CD-Rに焼くとか、USBメモリ使ってみるとか、共有フォルダ作ってLAN経由で吸い出すとか、NAS使ってみるとか、HDD取り外してUSBHDDケース等を利用してみるとか、色々他にも方法はあるので、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikinon様

アドバイス頂きありがとうございました。
『今どきのUSB外付けHDDはNTFSフォーマット』『Meが2TBに対応しているか』と言う2つのキーワードを参考に、古いHDDを押し入れから引っ張り出して繋いでみたら、目出度く認識しました!!
その古いHDDのプロパティを確認したら、『FAT32フォーマット』『容量250GB』でした。

フォーマット形式と容量のどちらが効いたのか判りませんが、お蔭様で15年位前の懐かしい写真データを残しておく事が出来ました(^^)。
心より感謝致します。

お礼日時:2015/03/18 17:22

代案として、


1.Googleドライブ、Yahoo! ボックス、Microsoft OneDrive などの無料のクラウドにアカウントを作る
2.Me をインターネットに接続
3.大急ぎで、救いたいファイルをクラウドにアップロード
4.大急ぎで、Me をインターネットから外す
5.クラウドに保存したファイルを、現在使用しているパソコンにダウンロード
6.必要なら、外付け HDD に保存
7.クラウドのファイルは、そのままでもいいが、恥ずかしいものなら削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syntactic_Structures様

早速アドバイス頂きありがとうございました。
HDDを古いものに換えてみたら認識しましたので、無事に解決出来ました。
教えて頂いた内容は、別の問題発生の際に利用させて頂きます。

お礼日時:2015/03/18 17:24

こちらのページで、HDD等の接続形式の違いが解説されています


http://www.pc-master.jp/jisaku/ide-sata.html

WinMe世代ということは、今のシリアル系(SATA)ではなくパラレル系(IDEとかATAとか)のインタフェース(接続方式です)

パソコンの周辺機器を扱うショップで「IDE接続対応のHDDケース」を入手して、VAIOデスクトップからHDDを外してそのケースにセットしてください
例えばこんな感じのモノ
http://www.amazon.co.jp/dp/B001OWBK0M

そのケースをUSB経由などで、今現在のPCに接続すれば中のデータを参照することが出来るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaa様

早速アドバイス頂きありがとうございました。
HDDを古いものに換えてみたら認識しましたので、無事に解決出来ました。
教えて頂いた内容は、パソコン本体が壊れたときに有効そうですので、別の機会に利用させて頂きます。

お礼日時:2015/03/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!