プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのエクセルで作業をしているのですが、
リソース不足、セルの追加ができません、仮想メモリーがどうとか
というメッセージが出て、意図したシートを作成・保存できません。

各店舗から送られてきた、ある程度画一化されたシートをコピペして
再計算させたいのです。
データー量は大したことないと思うのですが、セルに色を塗って送ってきたりしているせいか思ったより書式のパターンが多いようです。

作業領域とかメモリーの割り当てを変更することはできないんでしょうか?
(当方かなり素人です。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、Excelでは、物理的なメモリは、ほとんど関係ありません。

>メモリーはシステムメモリーは256MBです。
OS は、Win XP ですか?

Excelは、仮想メモリ(キャッシュ)に展開して、そこで作業をしています。
ただ、エラーとかメッセージが出ているときは、多くは、ファイルが壊れていて、メモリーリークしていることが考えられます。(言い方は問題があるかもしれません。というのは、Excelは、使っていれば、メモリが少しずつ膨らんできます。どちらかというと、ゴミが混じる、というほうが正しいです。)しかし、通常、XP では、一杯になることは、めったにありません。何かのトラブルがあるほうが多いです。どうしても、バイナリファイルを、通信で変換してやり取りするというのは、リスクが大きいかもしれません。

やはり、CSV などが、本来は安全です。慎重なところでは、バイナリの場合は、LHAやZIPなどで圧縮を奨励させられます。

>書式のパターン
書式パータンは、別にメモリ枠を取られていますから、メモリ枠の全体量から比較するとはるかに小さく、すぐに一杯になります。そして、別のエラーが発生します。

>作業領域とかメモリーの割り当てを変更することはできないんでしょうか?

仮想メモリ領域を増やせばよいのですが、おそらくは期待できません。

[コントロールパネル]-[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス]
 -[詳細設定]-[仮想メモリ]-[変更]と進み、[カスタムサイズ]をクリック

[初期サイズ]を大きくし、[最大サイズ]を初期サイズ以上にする。

>コピペする際に「形式を選択指定して貼り付け」(値だけ)
>にすれば、メモリーとかを抑えられますか??

これに関しては、なんとも言えません。もしメモリリークのような現象があるとすると、そのブック自身に問題があることが多いです。ブックのシートを、Ctrl + A で、シートに貼り付けるような方法で、ブックを新しくして、更新させれば、直るかもしれません。
    • 0

パソコンのメモリは どれぐらいでしょうか?

少ないようでしたら増やしてください。

あと、エクセルのシート数が多いとエラーが出る場合がありますので
減らしてみてください。

この回答への補足

シートは6枚です。
メモリーはシステムメモリーは256MBです。

コピペする際に「形式を選択指定して貼り付け」(値だけ)
にすれば、メモリーとかを抑えられますか??

• 0