プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックカードについて詳しくないのですが、デスクトップパソコンのビデオチップのIntel UHD Graphics 770のVRAMの容量はどのくらいですか?あとグラフィックカードのVRAM容量2GBのデスクトップパソコンはどのくらいの値段がしますか?グラフィックカードに詳しい方によろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。RAMが16GBの場合、VRAMの容量2GBは割り当てられる事が出来ると言う事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 13:35

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



回答してから時間が経ってしまいましたが、グラフィックボードの性能を比較したグラフを、貼るのを忘れていたことに気付きました。どうも遅れて済みませんです。
「パソコンのビデオチップのIntel UH」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろ親切で丁寧な回答ありがとうがざいました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/04/19 17:42

No.1:追記



あくまでも可変です。
必要に応じて割り当てられるものですので、必要もないのに割り当てられることはありません。
    • good
    • 0

Intel UHD Graphics 770 は、CPU 内蔵グラフィックスで専用の VRAM を持っていません。

メインメモリより VRAM 分を割り当てています。その容量は、内蔵グラフィックスの使用量によって動的に使われ、100MB くらいから 数 GB 程度の範囲になるでしょう。

VRAM 2GB のグラフィックボードは、今入手可能なものに GeForce GT710、GeForce GT730、GeForce GT1030 等がありますけれど、何れも性能的には低くなります。下記に、Intel UHD Graphics 770 と一緒に PassMark のスコアを載せておきます。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel UHD 770              スコア=2,551
GeForce GT 710 VRAM 2GB TDP 25W   スコア=636
GeForce GT 730 VRAM 2GB TDP 49W   スコア=810
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 305W スコア=2,545
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 25W スコア=7,799

Intel UHD Graphics 770 は最新だけあってかなり性能が高く、GeForce GT710/730/1030 より上ですね。メインメモリを VRAM に使いますが、性能を見るとこれらのグラフィックボードを載せる意味は、あまりありません。

グラフィックボードを載せる場合は、マザーボードにないインターフェースがあるとか、専用の VRAM を使いたい場合ですが、最新では CPU の性能も上がっているし、マザーボード側のインターフェースも充実しているので、あまり必要はないと思います。

VRAM が 4GB になりますが、GeForce GTX1650 なら補助電源が不要ですから、性能的にもグラフィックボードを追加する意味はあるでしょう。

Intel UHD Graphics 770 と GeFoce GTX1650 を搭載した BTO(Build To Order) パソコンは、下記の価格で販売されています。これは、一例で様々なパソコンショップで、各種が販売されています。パソコン工房、九十九、マウスコンピューター等 ・・・

Magnate GE 第 12 世代 Core 搭載 ※Intel UHD Graphics 770 のみ
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← 109,980円(税込)
スペック> OS Windows 11 Home 64bit、CPU Core i7-12700、GPU Intel UHD Graphice 770、メモリ DDR4 16G、SSD 500GB NVMe SSD/HDD 無し

LEVEL-M066-124-RFX [Windows 11 Home]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ←  133,980 円~
スペック> Windows 11 Home、CPU Core i5-12400、マザーボード Intel B660、メモリ DDR4 16GB(8GB×2)、SSD 500GB NVMe対応 M.2 SSD、ODD DVD Super Multi Drive、GeForce GTX 1650 4GB
    • good
    • 0

「Intel UHD Graphics 770」などのCPU内蔵GPUの場合、専用のVRAMを持っていないため、必要に応じてRAMの一部が割り当てられます。

よって、VRAM容量は可変です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています