アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因、対処方法がわかる方、大至急教えて下さい。

筆王で住所をはがきに印刷しようとすると、1データを読み込むのにものすっご~く時間がかかるようになってしまいました。
以前は(2004にしてからも)、そのようなことはなく、何十枚あっても数秒から数十秒で読み込めていました。
しかし、今は1枚に数十秒かかってしまいます。

これでは、これから1、000枚以上印刷しなければならないのにとても困ってしまいます。

OSはWin98、プリンタはCanonのLBP-220Proを使っています。
プリンタのスプールの設定でいろいろ変えてみたのですが、変わりませんでした。
また、プリンタのソフトも入れ直して(上書きですが)みましたが変わりませんでした。

また、全て読み込みが終わって、印刷が始まっても少々遅いようで、さらに途中で、『負荷が大きすぎます』と印刷が途中で止まってしまうことがあるのです。

『負荷が大きすぎます』と出るということは、リソースが
足りないのかとも思いましたが、パソコン立ち上げ時は90%以上あり、筆王を動かしても、50~60%はあります。
少々少ないかなとは思いますが、スピードが落ちるほどではない気がします。

筆王が原因なのかどうかはわかりません。
しかし、Wordなどでは遅いと感じません。

皆さん、助けて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

リソースが足りないというよりも、


メモリーの空きが極端に足りず、
うまく処理が出来ないと思いますが。

メモリー監視ソフトを入れて、
解放でもしたらいいと思います。

この回答への補足

white-ledさん、アドバイスありがとうございました。
『めもりーくりーなー』というソフトを入れて、もう一度試してみましたが、ダメでした。

試しに、筆王も入れ直しました。
しかし、戻りません。他に原因はないのでしょうか?

補足日時:2003/12/11 18:56
    • good
    • 2

当然ながら1,2,3の順で遅くなると思いますけど、ハードディスク容量は足りていますか?


こういう処理を行う場合もやはりハードディスク容量を必要としたりします。
(特に少ない場合はフラグメンテーションがあると著しく遅くなる)

今まで問題なかった処理が遅くなったという話であれば、ディスク容量を疑うほうがよいです。
あとデフラグをかけてディスク内を整理するのも効果がありますが、これは容量が十分あるときに行います。

あとメモリクリーナーみたいなソフトは入れるのはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、再びアドバイスありがとうございます。
ハードディスクの容量は十分足りていると思います。
Cドライブは、6.5GBぐらい空いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 18:09

ハードディスクの容量を見てください。

Windowsの入っているc:です。
一度こちらにスプールされますので容量が少ないとご質問の症状が出ます。
画像データですから最低200Mbyte以上で、500Mbyteほどあれば大丈夫だと思いますが。

もうひとつの可能性はリソース不足ですが、、これは可能な限り他の常駐ソフトを終了させて試みてください。
(壁紙などもシンプルに)

リソース容量は、アクセサリーの中にあるリソースメーターでご確認ください。
筆王が起動している状態で30%を下回っていれば問題ありです。

この回答への補足

ご心配をお掛けしましたが、ようやく解決(?)しました。
mickjey2さん、ありがとうございました。

メモリ不足や、ハードディスクの空き容量不足が原因ではなかったようです。
『めもりーくりーなー』というソフトを入れたり、プリンタをいったん削除さし、入れ直したり、筆王自体も入れなおしましたが戻りませんでした。

もう一度、いろいろみていて、筆王の印刷オプションの画質チェックを変えてみたところ、スムーズに送られるようになりました。

はじめに『(?)』を付けましたのは、印刷オプションの画質の種類で今までと同じもの(下記の2.)にチェックが入っていたのに遅かったためです。

再質問の様になってしまいますが、画質処理の種類が、
1.『透明処理を一切行わない』
2.『透明処理を行うが、速度を優先する(標準)』
3.『透明処理を行い画質を優先する』
と3種類ありますが、
速度は、1.2.3.の順に遅くなると考えればよいのでしょうか?
詳しい違いをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/12/12 17:05
    • good
    • 1

メモリはいくつありますか??


使っていないメモリの量が少ないのでは?

パソコンとプリンタとは、どう接続して
いますか?
LAN接続だと、印刷優先度の変更で
何とかなるとおもいます。
RC-232CかUSB接続だと、分かりませんです・・・。

情けないアドバイスですみません。(..)m

この回答への補足

ようやく解決(?)しました。
white-ledさん、ありがとうございました。

もう一度、いろいろみていて、筆王の印刷オプションの画質チェックを変えてみたところ、スムーズに送られるようになりました。

はじめに『(?)』を付けましたのは、印刷オプションの画質の種類で今までと同じもの(下記の2.)にチェックが入っていたのに遅かったためです。

再質問の様になってしまいますが、画質処理の種類が、
1.『透明処理を一切行わない』
2.『透明処理を行うが、速度を優先する(標準)』
3.『透明処理を行い画質を優先する』
と3種類ありますが、
速度は、1.2.3.の順に遅くなると考えればよいのでしょうか?
詳しい違いをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/12/12 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!