プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
TOSHIBA VARDIA RD-S304K を使用しています。
「直接録画できる内容」の録画先として、取説には
内蔵HDD,DVDディスク,USB HDD と書いてあります。
USB HDD とはどのようなものをいうのでしょうか?
USBメモリーなどとは違うものなのですか?
容量もいろいろあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USBは、データ転送の規格です。


HDDは、いわゆるハードディスクドライブで、磁気ディスクによって読み書きするものです。

ということで、
USB HDDとは、データ転送にUSBを使用したHDDのことで、
PCとの接続にはUSB端子を使用します。

USBメモリーは、USBを使用して接続するもので、
揮発性メモリ(つまりシリコン)によって読み書きするものです。

つまり、末端の記憶装置がメモリ
(メモリとはいいつつフラッシュメモリなので通常のPCメモリとは違いますが)
なのか、HDDなのかという差だけですよ。

容量は今の所、家庭用途であれば
USB HDDは、合計容量2から4TByteあたりが主流。(業務用だと数百TByteのもありますが割愛)
USB メモリは、合計容量8から16GByteあたりが主流。(個人向けでも256GByteのも出てますが割愛)

一般的な特徴でいえば、
USB HDDは、容量の割に安価で、書き換え回数の制限も事実上ないですが、
反面、(構造上しょうがないですが)騒音が微妙に生じ、重くて衝撃にはちょっと弱いです。
USB メモリは、軽くて事実上騒音がなく、発熱も少ないですが、反面、書き換え回数の制限(といっても数万~数十万回レベル)があり、容量の割には高めの値段になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへんわかりよいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 04:54

いわゆる外付けハードディスクのことだと思います。

TOSHIBA VARDIA RD-S304Kの裏側にUSBの端子があるはずです。そこに外付けハードディスクをUSBケーブルでつないで録画ができます。容量も500GBや1TB(≒1000GB)などいろいろあります。大容量のものでも10000円ほどで手頃に購入できます。

http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • good
    • 4

そのままの意味でUSB接続の外付けハードディスクのことです。


パソコンの周辺機器を扱う店にいけば購入できます。
最近はそういったテレビへの対応がステッカーでパッケージに
貼られているものもよく見かけます。

例えば、アイオーデータ製品は製品紹介ページにて
対応する家電製品が明記されています。
VARDIAは一覧に見ることはできませんが、同じ東芝の
レグザに対応するものなら使えるとみていいでしょう。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/

価格的に手頃なのはこのあたりの製品でしょうか。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcr-ue/

地デジの録画についてはハードディスクの書き込み速度は
あまり重要ではない(それほど高速でなくとも足りる)ので
わざわざ値段の高い高速モデルにしなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

外付けHDDでUSB接続の製品の事です。


価格.com 外付けHDD
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

家電量販店ならBAFFALO、IODATA、ロジテックは大抵売ってます。最近はTVやレコーダー売り場に置いて、同時購入狙いをしてる販売店も多いですね。
    • good
    • 1

>USBメモリーなどとは違うものなのですか?


基本的には同じ物です。違うのはUSB_HDD(正確にはUSBインターフェース内蔵のHDD)は容量がUSBメモリより遙かに大容量で500Gや1TBが普通です。USBメモリは4G~8G程度ですね。アクセス速度はUSBメモリより高速になります。
    • good
    • 0

いわゆる、ふつうに“外付けHDD”と言われるものです。


PCとの接続がUSBになるので。。。。
私がいつも使用してるバッファローというメーカーのHPを参考URLに張っておきます。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!