アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆王2004の住所録から年賀状を印刷をしています。
デザインは、他の雑誌のソフトからインストールしたものを使用しました。

プリンターは、キャノンのPIXUS 860i、パソコンのOSはwindowsXPです。

パソコンからプリンターへの情報が伝わるのが遅いようです。「…出力中です。」「…取得中です。」というダイアログ(?)がだいぶ長い時間出た後、やっと印刷が始まりますが、1枚終えたところで、またしばらくストップしてしまいます。

裏面のデザインは複雑なものではないので、情報量が多いとは思えませんし、表の住所の印刷の時も、遅いのです。

印刷の出来映えは、きれいです。

昨年は、こんなことはなく、スムーズに印刷できました。

プリントヘッドが熱くなると遅くなることがあるとのことですが、プリンターの電源を入れてすぐのことです。

また、パソコンの電源を一度切ってからやり直してもみましたが、直りません。

年賀状の投函も間近なので、困っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多分、似た様なファイルがあって、コンピューター内で捜して迷っているのかも知れませんね。



最近使っていない余分なソフト(特に機能が似てそうなソフト)と一度、
筆王(データファイルは別に残して)と
プリンターを完全に削除して、プリンターそして筆王とXP用でインストールし直したら速くなるとは思いますよ。

以前はまだ、ファイルが少なかったから迷わなかったから速かったのでしょう。

まぁ以前から住んでいた住宅街に大きなマンションが
真ん中にいくつか立ち並んで、また障害物(ウイルス)などで
郵便物が届くのが遅くなったりしている配達員が同じような
名前に迷っていると想像して頂ければいいのですね?

他のソフトでの出力はどうですか?

また、筆王かプリンターのファイルをメモリーさせて
いる所が結構一杯だと動きは鈍いですね。

それはCドライブなら、再インストール時にDドライブにそれぞれ移してみるとか。

この回答への補足

>筆王(データファイルは別に残して)とプリンターを完全に削除して、プリンターそして筆王とXP用でインストールし直したら速くなるとは思いますよ。

☆筆王とプリンターの両方をアンインストールし、また入れ直してみましたが、改善は見られませんでした。

>他のソフトでの出力はどうですか?

☆ワードで作成した写真入りのものや、筆王の中の住所一覧表は、すぐに印刷できました。

>また、筆王かプリンターのファイルをメモリーさせている所が結構一杯だと動きは鈍いですね。

☆それ程、ファイルが多いとは思えないのですが…
せいぜい200人程度の住所録をいくつかのファイルに分けて保存してあります。
コピーしていたファイルは削除してみました。

補足日時:2004/12/24 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございます。

一応いろいろしてみましたが、残念ながら、改善されません。

筆王2004だと良くないのかと思い、今日、2005のアップグレード版まで買ってきて、インストールしてみましたが、変化なしです。

どうしましょう????困ってしまいます。
こんなに印刷速度が遅いのでは…。

お礼日時:2004/12/24 00:20

僕も本日、筆王でかなりやられました。

僕の場合は、年賀状裏面印刷時のスプールが異様に長く6時間ほどPCを放置して置いたのですが、一枚印刷してエラー!その後再度チャレンジするもその繰り返しヾ(`◇´)ノ彡☆Jpgデータに落したら画質が落ちるは、本当に腹が立ちます。説明書を見るも画質を落せとか、筆王のページにもインストールCDを入れて設定を変えろとか色々やりました。(こちらはかなりの効果あり)
参考URLの印刷速度が遅いを参考に実施してから、下記の様なことをやりました。

印刷のところで、プリンターの設定をクリックして用紙各種設定を行います。
そのプリンターの詳細設定の中に 印刷部数があると思うのですが、そこにはがきの裏面印刷する枚数を入力して、裏面印刷をクリック → 裏面を一枚印刷する → プリンターのプロパティに従うを選択して印刷を完了しました。

ちなみに宛先印刷は時間が掛かりましたけど筆王で印刷しました。

もし参考になればと思います。

環境は os xpsp2 p:pm-800c

参考URL:http://www.fudeoh.com/qa/support/ver80/print.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事、年賀状は投函なさいましたか?

その後、私は、パソコン自体に問題があるのでは?とディスククリーンアップ、ディスクデフラグを試みました。
すると、「最適化できないファイルがあります。」という結果が出て、調べてみると、息子がダウンロードした映画のようなものが、ものすごい量のデータだったらしく、削除しようとしたら、ゴミ箱に入りきれない程でした。

それを削除したら、今のところ、印刷のスピードがもとに戻っています。

筆王や、キャノンのサポートセンターに電話して大変でしたが、やっと年賀状ができました。

お二人にご回答頂き、感謝します。

お礼日時:2004/12/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!