アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で、レザークラフトをやっているのですが、
最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。
手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる
程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に
印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。

そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター
を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?

ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも
構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など
とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現行機種ではないですがエプソンのPM-900C、PM-920C、


PM-930C、PM-940C、PM-970C、PM-980C
は2.5mmまでの厚さのイラストボードに手差しで印刷可能でした。

900、920は背面給紙で前面排紙、
930以降は前面給紙前面排紙となってますので
930か940あたりを探されるといいと思います。

以前家電店で販売員をしてましたが
私の記憶では一般ユーザー向けのA4インクジェットプリンタで
この6機種以外では1~2ミリ程度のボードにプリントできる機種はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!やはり印刷できるものも販売されていたんですね。
確かに、背面給紙だと正面向いてプリンター置けませんねー。
前面給紙のものを選びたいと思います^^
自宅が田舎なので、ネットオークションなどで上記の機種を探して見たいと思います。
詳しい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:56

 背面給紙で前面排紙で、CD面などに印刷できるタイプのプリンターであれば、できるかな?と、CD自体が1,2mmありますからね。



 古い機種で、そーいうのを探してみるといいかもしれません、最近のは前面給紙タイプのが多いので。

 あとは、改造って手もあります。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDってそう言えば1ミリ以上ありますね。
CDに印刷する設定で、厚紙入れてみたら、うまく言ったりして、笑。
改造ですか……^^;最終手段として取っておきます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/01/14 20:47

給紙トレーから機械の中をぐるっと回って出てくるレーザープリンターのタイプや、一昔前のワープロのようにローラーを回るタイプだと苦しいでしょうが、普通のインクを吹き付けるタイプ(カラリオなど)であればかなりの厚さまでいけますよ。

サイズ的にB4ができるものは大型で高くつきますが、A4サイズまでの普通のものなら、わりといけます。厚い鳥の子紙(1mmはあると思う)や特殊紙で固めのものもやってみましたが、最初の紙喰いがちょっと悪いので、そんなときは印刷設定にしてから、紙の上端をちょっと押さえてあげるとうまくいくみたいです。
もし新しく購入を考えていらっしゃるなら、家電店の店頭では印刷もさせてくれるので、ご希望の紙を何枚か持参なさって、このくらいに印字できるものと店員さんに訊ねられるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。
なるほど、インクを吹き付けるタイプだといいみたいですね。
サイズは出来るだけ大きいのが希望ですが、予算と相談してみます。
新品購入の際は実際に厚紙を持って行きます^^

お礼日時:2005/01/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!