アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Canon PIXUS MP950(プリンターはCanonですが、他メーカーをお使いの方の情報も宜しくお願い致します。)

原因がプリンターならメーカーを変えればよいのか?
それともWordが勝手に絵柄を変更してプリンターへ出力しているのか?
皆さんも同じような現象が起きていませんか?
改善方法はありますか?何が原因でしょうか?
持っていませんが、一太郎でも同じような現象(絵柄が勝手に変更や印刷位置がずれる)が起きる事はありますか?
詳しい方、同じ経験のある方(お使いの環境も含めて)ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

「Word プレビューと実際の印刷が違うの」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。



> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在のWord文書に「貼り付け」操作します。その後、他の文字と同じサイズに調整します。

なお、Word 2010/Win 7/Canon MG 6200 Series/MS-明朝で試した所では、ご質問図のような変化はまったくありませんでした。(メイリオでも封筒の絵文字が変わりますが、変更されたは絵はメイリオではありません。)


> 「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。

「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」→使用しているプリンターのアイコン上で右クリックして、右クリックメニューの「印刷設定」→「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れます。

この状態で、「印刷」ボタンを押すとプリンターが実際に印刷する内容をプレビューします。
特に、印刷してみないと印刷されない部分が起こりやすいExcelで効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。
とんでもありません。
難題を質問してお時間をお取り頂いたお気持ちだけで本当に感謝しています。
Wordの印刷プレビュー画面でキャプチャして、その画像を再度Wordに入れるですか!
実際にやってみまして見事完成しました。
お陰様でメールアイコンが変わる件はこれで解決しました。
文字が印刷プレビューと印刷後で、ずれがある件は解決に至っていませんが、今回は諦めたいと思います。
この度は、お心遣いを頂き本当に心からお礼を申し上げます有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/17 16:47

>ご連絡をお待ちしています。



それで?
投げっぱなしで,ご自分では何も探したりとかしてないのですか?

あなたのプリンタを買って試してみる事はできませんが,以前見たキャノンのプリンタドライバの設定画面では,ページ設定タブの印刷設定だったように記憶しています。
ご利用のプリンタの画面を実際に触って探してみるとか,そもそもマニュアルとかご覧になってみては?


また,回答したようにドライバがご利用のウィンドウズに合ってないのでしたら,新しいのが出るまで上手くいかないままかも?しれませんね。

この回答への補足

マニュアルは熟読しています。自分でも色々調べてあれこれ試しているのですが、方法が分かりません。
困りました。
プリンターのドライバーに限らず、Windows 8 ProにWindows 7用のドライバー(他のデバイスのドライバー)も適用していますが、全てどのデバイスも正常に動作しています。
マイクロソフトが7で動くものは8でも動くと豪語している通りです。
とは言いながらも、ドライバーが原因のような気もしますし、
WordかOSが原因であるような気もしますし、
非常に難題です。

補足日時:2012/12/17 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/17 16:49

> 左側は、Word 2010の印刷プレビューです。


> 右側は、印刷後のはがきです。
> メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。(絵柄が勝手に変更)

> それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
> 右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。(印刷位置がずれる)

> 画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

お使いのプリンターに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があれば、お試し下さい。

機種が違いますが、同じメーカー(Canon)のプリンターを使っています。
私のプリンターの「プロパティ」の「詳細設定」タブに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があります(デフォルトはオフ)ので、ドライバーが何らかの加工を行っているように思います。

そのため、一手間が必要ですが、ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。

この回答への補足

「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。
その後に、参考になるか分かりませんが、以下を試してみました。コントロールパネル→デバイスとプリンター→Canon MP950 Series Printerを右クリック→プリンターのプロパティ→詳細設定→ドライバーでCanon MP950 Series PrinterからMicrosoft XPS Document Writerへ変更してみました。
そして印刷したいWordファイルを開き、印刷アイコンをクリックしました。すると、なぜかよく分かりませんが印刷が始まるわけではなく、名前を付けて保存の画面が出ましたので、XPS形式(保存形式はXPSしか選択できない状態)で保存しました。(結局この時には印刷されませんでした。)
そしてそのファイルをXPSビューアーで見ると、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれていました。(印刷した場合と同じ状態でした。)
質問なのですが、「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。
ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にしての意味が分かりません。
Wordの印刷プレビューとはまた別の設定でしょうか?
この設定がまだできていないので、「プリンターに直接印刷データを送る」を試しただけでは、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれたままになってしまったのでしょうか?
難しい質問でお手数をお掛けし、すみませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2012/12/17 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。
明日、ご案内の「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があるかどうか探して、試してみます。結果を補足欄より報告させて頂きます。お時間が許すようでしたら、またお付き合いの程宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/16 22:41

一見するとプリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」などの機能が働いている状況のようにも見えます。

印刷設定を全て標準に戻して印刷してみてはいかがでしょう。

またプリンタドライバが正しく動作していないのかも?しれません。
メーカのホームページでは、Windows8用のプリンタドライバはまだ提供されていないようですが?8用をインストール済みであれば、問題ないでしょう。

この回答への補足

プリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」という設定はどのように呼び出せばよろしいでしょうか?
なおご指摘のように、ドライバはWindows 7用を適用しています。

補足日時:2012/12/16 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。ご連絡をお待ちしています。

お礼日時:2012/12/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています