アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のおすすめのプリンターありますか?
今度の週末に家電屋に行って、プリンターを購入してこようかと考えていますが、
事前知識として、ある程度どういった商品があるのかや、価格帯を把握していきたいです。

自分が求める条件としては、
・カラー印刷できる。
・はがきにも印刷できる。
・自動両面印刷可能。
・コピー機能(スキャナー機能)
・スマホから印刷操作可能(Wi-Fi or Bluetooth接続)
・価格帯は5,000~20,000円(もちろん安ければ安いほど嬉しいです)

今まで自分でプリンターを買ったことがなく、あまり知識がありません。
有識者の方々、ご意見お聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

>自分は文書の印刷がメインのつもりでしたが、もしかしたら妻は写真印刷として利用したがるかもしれません。



個人的には、モノクロのプリンタがお勧めかな
(カラープリントは手間と維持費を考えると、コンビニ印刷がお勧めです。特にインクジェットタイプは使う直前のクリーニングに時間がとられインクの使用もバカにならない。たまにしかカラー印刷しないなら、インク代が結構かかって、コンビニ印刷の方が結局、安価な感じ。写真印刷なら、「写真用紙」を選択すれば、一般の写真の現像と同じ品質になります。色の調節も自宅の安価なプリンタではなかなか満足する色が出せませんでしたが、コンビニ任せなのでプロレベルが期待できます。)

>・価格帯は5,000~20,000円(もちろん安ければ安いほど嬉しいです)
本体価格が安くても、維持費がたかいと結局は高い買い物になりますよ。

ということで私のお勧めは、レーザービームプリンターSatera LBP6040等。これなら1万3千円程度。
ランニングコストも低く、使うときすぐ使え、メンテナンスは実質不要。4年以上使用していますが、メンテナンスはトナーカートリッジの交換だけです。文書の試し印刷などは、裏白の新聞広告用紙にしています。

参考まで
    • good
    • 0

私はメンテナンスの面倒さを解決するためにカラーレーザープリンターにしました。


使ってるのは10年以上前の機種なのでオススメしません。実際、プリント速度が遅いので
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/639 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりrera1016様は、10年以上前のインクジェット機械において1周間印刷しないとインク詰まりがあった経験から、インクジェットを否定されているということでしょうか…。

お礼日時:2023/11/13 08:39

経験上、1週間プリントしないだけでも、ノズルにインクが固まってクリーニングが必要となり、インクの無駄遣いになったからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
お使いのプリンターのメーカーや機種名は分かられますか。

お礼日時:2023/11/10 08:04

写真印刷を主なら、セイコーエプソン(ネットプリントとかで写真を外部にだしている方がきれいだったりするがw)


黒の文章を主としてたまに写真とかのカラーとするなら、キヤノン
黒の文章が主で、印刷コスト重視なら、ブラザー
ブラザーで両面自動印刷になると大幅に価格アップすることがある

hpってプリンターは非常に安価なことがある。
でも、半年以上放置しているとインクがなくなったり出なくなったりする。
インクタンクとヘッドが一体なんですけどもね・・・

セイコーエプソン及びキヤノンは、1色以上インクがなくなると印刷不可
ブラザー(一部例外あり)及びhpは、1色のインクがなくても条件付き印刷可

各社ともインクの使用期限は開封後半年だったりします。
でも、hp以外は、半年以上の使用期限を守らなくても問題なく印刷できたりしますね・・・
インク詰まりなどはヘッドクリーニングすればどうにかなるが・・・

印刷枚数及び両面印刷を主にしたいなら、レーザー

インクジェットで両面印刷はやらない方がよい・・・
紙に若干ですが、インクがしみこむので、そのインクが見えるので・・・
レーザーなら、トナーを熱でとかしていることもあり、両面印刷でも問題ないんですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hpはノートPCのイメージが強かったですが、プリンターも販売してるんですね!

自分は文書の印刷がメインのつもりでしたが、もしかしたら妻は写真印刷として利用したがるかもしれません。
購入前に、しっかり妻にも確認しておこうと思いました!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 13:43

インクジェットは 各メーカーともインクのトラブルが多いです


年に数回使用ならコンビニでの印刷が無難です
それでも必要ならインクジェットよりもレーザープリンターが良いですね
ただし 予算オーバーになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニ印刷の方が無難というのは、どういった理由からですか?
コスト代からでしょうか?

お礼日時:2023/11/09 13:37

かなり重要な、使用頻度が書いてないですね



年に1回、年賀状にしか使わない人もいれば
会社への書類で毎月使う人もいます
あなたはどちらが近いですか?

まず、一般論としてプリンタはインクジェットとレーザーに分類されます
インクジェットはインクを細いノズル経由で紙に吹き付けて印刷するのですが
一か月以上使用せずほっておくと固まってしまいます

なので必ず毎月、使わなくてもインクを通すクリーニング作業が
必要となります。でないと目が詰まり、お湯につけて溶ければいいけど
固まりすぎたら買い替えということになります

一方レーザーはトナーという粉を熱で紙に定着させます
(本当はも少し手順があるけど省略)
長期間使わなくても問題ないという利点があるかわりに
電気代が高め、トナー切れ時等の消耗品が高めです

書いてある条件(カラーなど)はどちらでも可能です
印刷機能のみだとプリンター、スキャンなどもできるものを複合機といいます

プリンターはあなたのように詳しくない人は「本体が安い」ものを
選びがちです。本当は「何枚、何千枚印刷するのか?」も含めた
ランニングコストで考えるべきなのに

メーカーA 本体10000円 初期セットで印刷可能300枚、追加1000枚で5000円
メーカーB 本体12000円 初期セットで印刷可能800枚、追加2000枚で5000円

どちらが有利でしょうか。
メーカーAは最初に印刷できる枚数を減らし、本体を安くしています
300枚未満しか印刷しないならA、2000枚印刷するならBが安いですよね
あなたの印刷したい枚数のコストも含め考えてみましょう

あとは自分で条件入れてある程度絞ってみましょう
2万だけ入れときました
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーA、メーカーBはそれぞれ実在するどのメーカーにあたるのでしょうか。

お礼日時:2023/11/09 13:35

価格.comなどであげられている条件を指定して絞り込むとわかります。



https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 13:33

ちょっと予算よりも倍以上の価格帯になりますけど、カラーレーザプリンターがお勧めです。


CANONのSatera LBP841CSとかいいかな?と思います。

今は改善されている部分もあるかもしれませんが、インクジェットは、
・印刷が遅い
・インク詰まりがおきやすい
・無駄にノズルクリーニングと称して、インクを大量消費する
・あまりキレイに印刷されない

なお、上記モデルは、ネットワーク対応ですが、スマホからの印刷ができるのかは不明。
なお、A3用紙対応なので、大きめな用紙への出力もOKです。
問題点としたら、本体重量が重いので、大人2人で運ぶ必要がありそうです。
でも、購入者のレビューをみると「インクジェットを買うなんてありえない!」なんてのもあって、家庭利用としての評価はおおむね良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
自分の身の回りでは、実家や知人宅ではインクジェットのものしか見たことないので、レーザープリンターを家庭用印刷機として利用している方は知りませんでした。

お礼日時:2023/11/09 13:32

頻繁(週に2度以上)にプリントすることがないなら、プリンターは買わずにコンビニの複合機などを利用する方がいいです。



安価なものになるとインクジェットプリンターになりますが、印刷の頻度が少ないとインクがヘッド固まって、正しく印刷できなくなります。
ヘッドクリーニングを実施する際にインクをよけいに使うため、印刷が少ないほど経済的ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
週に2度というデータはどこから算出された数値なのでしょうか。

お礼日時:2023/11/09 13:30

いろいろ試しましたが、価格とインクの手に入りやすさから言うと、ブラザーが一番でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用された方のご意見はとても重要ですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A