アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにて大学で提示された、動画解析系マクロを実行しようとすると「メモリが不足しています」と表示され、デバックが開きソフトが実行できません。

課題内で指示された仮想メモリを増やす方法([コントロールパネル]→[システムの詳細設定]→[パフォーマンス]から設定できる方法)で上限いっぱいにまで増やしても、変わらずメモリ不足で開くことができません。
メモリ不足を解消するために他に何かできることはないでしょうか。教えてください。

〇スペック
・windows10
・COREi7
・dynabook

質問者からの補足コメント

  • 肝心な情報が不足しているとの指摘を受けましたので追記いたします。
    ・物理メモリ―:8GB,使用率は53%
    ・仮想メモリー:140000MBに設定
    ・Excelファイルのサイズ:5030kb

      補足日時:2018/01/02 15:43

A 回答 (4件)

No.1です。



補足情報によれば、問題が起きるような数値ではありません。
固体の特異状況かと思います。PCを代えれば問題ないはずです。
やって見ることは、
1) ほかの全てのアプリを停止して見る。
 ウイルス対策ソフト停止時は、ネット切断してください。
2) 仮想メモリーをゼロにしてみる。
 メイン8GBあれば、不要でしょう。
 まれに仮想メモリーが悪さする事が有ります。
3) MsOfficeを修復して見る。
 コンパネ→プログラム…からできます。
個々に行なってみて下さい。

直らなければ、出題者に見てもらってください。
「あなたの高級なEXCELファイルが、私の貧弱なPCで動きたくないようなのですが」
と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①②③全て実行してみましたが解決しませんでした…。
No.1~2様がおっしゃる通り私のPCに異常があると思われますので、また正月明けに学校のPCを使い、それでもダメな場合は出題者に問い合わせてみることにします。
正月だというのに、足りない情報の指摘から丁寧な解答までありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 17:17

添付図

「仮想メモリを増やしても「メモリが不足して」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足事項にあるとおり、メモリ使用率は50%前後でありそこまで大きい値とはいえません。
また、他の回答者様がおっしゃった通り一度10%辺りまで下げて実行を試みましたが、それでもメモリ不足を指摘されてしまい動作しませんでした。
折角回答いただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 17:21

仮想メモリーは、実メモリーの3倍を超しても、意味を持ちません!


---

タスクマネージャー→パフォーマンス→リソースモニターを開く→メモリータブ。

開いた画面下の(横棒のグラフの)内訳を←検討して見る。

緑のバーが余りにも大きい場合は←PCに何等かの異常を
きたして居る場合も有る。
--------
    • good
    • 0

実際の物理メモリーは何GB? それは認識されていますか?


仮想メモリーは何GB?
WXCELのファイルサイズは?
肝心な情報が無いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいあんまり詳しくないもので…何が必要な情報かあまりわかっておりませんでした。
物理メモリーは8GBです。使用率は5割と少しくらいだったので問題ないかと記載しておりませんでした。すみません。
仮想メモリは140000MBに設定しましたが、空き容量の関係でこれ以上上げることはできません。
Excelのファイルサイズは5030kbです。
要求された情報と認識が違っていて 頓珍漢な返答をしていたらごめんなさい…

お礼日時:2018/01/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!