アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。消費者金融を利用すると、利用者情報が信用調査機関などに登録されると思うのですが、

(1)過去に利用したことがあるが、現在は残債0の状態。(契約は継続)
(2)過去に利用したが、既に解約済で、現在は利用していない。

上記の場合、利用者情報などは、信用機関などにどのくらいの期間残っているものなのでしょうか?また、遅滞などがある場合は(ブラックリスト?)話が違ってくるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

事故情報(延滞、滞納等)の有無に関わらず5年。

なお「ある年齢に達しているにも関わらず、信用情報がまったく存在していない」と言う場合、ローンやクレジットの審査に通らない事があります。

これは「信用情報がまったく存在していない場合、破産等で信用情報が消去された可能性があるから」です。

なので「ある程度の年齢以上で完全現金主義者」は、カードも作れないし、ローンやクレジットの審査に通りません(破産経験者だと思われてしまう)
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるなんて知りませんでした。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは

下記URLに各使用情報機関の個人情報の登録期間が記載されています。参考にして下さい。
http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/

1)カード融資、それとも、担保また根保証のついた商工ローンですか
どちらにしても、解約するまで継続すると思います。
2)事故、遅延がなければ、5年間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解約後は概ね5年間みたいですね。ただ、各信用機関間での情報閲覧はそれより短くなることもあるようでした。
ありがとうございました。

(1)契約が継続している限り消えない。

(2)5~7年
    • 0
この回答へのお礼

概ね5年間で、遅滞などの履歴があがると伸びるみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

財務省または金融庁の問合せ窓口へTELまたはメールで問い合わせる事をお勧めします。

ちなみに私は40代のただの民間人の男性です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。