アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンをする際に、クレジットカードやカードローン等で滞納履歴があると
審査に通り難いと聞きましたが

滞納履歴とはどの程度の滞納をすれば残るのでしょうか?

恥ずかしい話ですが、口座の残高が無く引き落としが出来なくて
2週間後とかに振り込んだり、次月にまとめて引き落としすることが
これまでに数回ありました。

このような場合でも滞納と認識され、住宅ローンをする際に
マイナスポイントとなるのでしょうか?

以上ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>滞納履歴とはどの程度の滞納をすれば残るのでしょうか?

金融機関で、運用が異なります。
過去に一度も延滞・返済不能がなかったのに、今回始めて残高不足で延滞になった場合は、大目に見る事もあります。
が、一般的には「一度の延滞でアウト」ですね。
延滞期間云々は、ナンセンスです。
また、信用情報は「個人信用情報機関・各金融機関」の二つが存在します。
個人信用情報機関に情報開示を行いブラック情報がなくても、金融事故を起こした金融機関(銀行・カード会社など)ではブラック扱いになっている場合も多いです。

>2週間後とかに振り込んだり、次月にまとめて引き落としすることが
これまでに数回ありました。

残念ですが、個人信用情報機関のデータは「ブラック又はグレー扱い」ですね。
ここの情報にある「毎月の返済状況」が「事故扱い」となっています。
1月返済分を2月にまとめて払うと「1月は回収不能、2月は回収」となっています。

>このような場合でも滞納と認識され、住宅ローンをする際にマイナスポイントとなるのでしょうか?

金融機関では、指定年月日に回収できなかった場合は「全て延滞」です。
常識で考えても、会計(日次処理)が合いません。
今日の回収予定金額100に対して、実際の回収が80だと、残金20は事故処理を行ないます。
そうしないと、会計を偽造する事になります。
延滞事故被害を与えた金融機関の顧客情報には、確実に金融事故歴が付いています。

住宅ローン審査は「加算式」ですから、現状では(この延滞は)マイナスポイントになりますね。

どうしても住宅ローンを組みたい場合は、金融事故を起こしたカード会社・銀行グループとは180度無関係の銀行に融資を申し込む事です。
審査に通る可能性が多少高くなるようです。
    • 0

どの程度の滞納をすれば「個人信用情報」の滞納情報に載せるかは

その会社次第です。

「残高不足で支払いがまだです。いついつまでに振り込んで下さい」と
クレジットカード会社やカードローン会社から連絡があったと思いますが、
その期日までに支払いがされていれば大丈夫だと思います。

自分で自分の「個人信用情報」を知ることができます。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

もしここに延滞情報が載っていれば、住宅ローンの審査にはマイナスとなります。
    • 0