アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉敷駅からユニバーサルシティ駅まで、新幹線、または電車でいく場合、乗車券の方は大阪で乗り降り自由な状態などになりませんでしょうか?
質問の仕方がよくなくてすみません。
宜しくお願い致します☆

A 回答 (2件)

申し訳ありません、No.1です。

さっきの回答無しにしてください。
 よく計算し直してみたら、倉敷~大阪間は200kmありませんでした。なので「特定都区市内駅」の特例の適用対象外です。倉敷駅で「ユニバーサルシティまで」と言って切符を買えば、切符には正しく「ユニバーサルシティ」行きと記載され、100km以上乗車するので大阪駅で途中下車も自由です。
 どうぞ安心して、大阪駅で途中下車をお楽しみください (^^;

なお蛇足ですが、大阪駅で自動改札を通ると切符を回収される恐れがあるので、駅員のいる改札通路をお通りになることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車するわけではないのですが、ユニバのあと、ホテルに移動するときにその切符がもう一度つかえるかな。。と思いまして。。
ありがとうございます。
今日、駅に行く用事ができたので聞いてみます。

>大阪で乗り降り自由な状態などになりませんでしょうか?

・・・倉敷~ユニバーサルシティ間の切符で大阪駅で途中下車できるか?
という意味でしたら・・・『できません。切符は大阪駅で回収され、大阪~ユニバーサルシティ間は別に運賃が必要になります。』という答えになります。
 そもそも、倉敷~大阪間は200kmあるので、倉敷駅でユニバーサルシティまでの切符を買うと『大阪市内行き』の切符を渡されるはずです。これは「特定都区市内駅」といって、「大阪駅から100km以上離れている駅」と「大阪市内にある駅」との間の切符は、すべて大阪駅を基点として運賃を計算する代わり、大阪市内のどこから乗っても(どこで降りても)良いとする、JRの旅客営業規則(旅規)第86条により発行されるものです。
 このような切符では、該当する市内での途中下車は許されておりませんのでご注意ください。
    • 0