プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎市内で中華料理を食べたいのですが
評判で
紅灯記か群来軒にしようと思っていますが
どちらがおすすめ
またおすすめメニュー,コース等あったら教えてください。

A 回答 (5件)

長崎市在住のものです。

元は関東にいました。長崎の飲食店はそれぞれに味が個性的で、とても意見が別れます。また根っからの長崎の人たちの味覚は独特なものがありますので地本の人の意見は参考までにした方が良いかと思います。それなのでkariyaさんのこのみやどんな食事がしたいのかをちょっと詳しく教えていただけると解答しやすいなぁと思います。紅灯記は季節の替りメニューがあるので事前の電話確認をした方がいいと思います。群来軒は知らないのですが賓来軒だったとしたら長崎一細麺の、皿うどんがおすすめです。私は江山楼は好きですし、おすすめできると思います。ちなみに駅ビルにあるのはお土産だけです。食事は新地、浦上、諫早店です。関東系の味だと思います。地元でも好きな人は沢山いますし、関東から遊びにきてくれる人たちも他よりおいしいと言っています。甘露は長崎人向けの味です。お店は狭く汚いです。関東系の人はあまり受け付けない味のようです。純粋に中華を味わうなら長崎駅の横のホテルニュー長崎のレストランが一番です。チャンポンならまた別の話になります。予算があるなら、長崎では懐石を味わうのも良い想い出になるかと思います。参考になったら幸です。

この回答への補足

私も関東ですが
大人3人 子供2人で行きます。
群来軒は住吉にあるお店で「長崎のした」でランキングトップで
ガイドブックにも載っていなかったので穴場かなと思い選びました。
長崎の人と好みが違うのは納得できます。

おすすめされるのはガイドブックのお店が多いですね。
はずれが無いということでしょうか?
お昼には江山楼に行こうと思っています。
ちなみに江山楼の上チャンポンは一人で食べるには多いでしょうか。
皿うどんも食べたいので少な目に頼んで
取り皿で食べた方が良いでしょうか?

補足日時:2002/08/24 12:43
    • good
    • 0

群来軒・・行ってきました。


コースは3000円からだったと思います。
ただ、私は予約もしていなかったので、コースは食べておりませんので、味などは、わかりません。
私は特製チャーハンを食べました。美味しかったです。
私は長崎出身ではないですが、このお店は地元の方の勧めで行きました。

康楽・・ここもおいしかったですよ。
チャンポンもボリュームたっぷりで東京、横浜に比べたら安価。だと思います。
近くで麻婆豆腐を食べていた人(地元の人に見えました)チャンポンと、麻婆豆腐
ご飯で取り分けていました、とてもおいしそうでした。

江山楼は意見が分かれるようですね。
無難とか観光向けという方も・・。
地元の方が(たまたま薦めた人たちは)江山楼よりも絶対お勧めとお聞きしましたので、今回は江山楼には行きませんでしたので、味の方はわかりません。

http://www.yolab.org/prv/nagasaki.html
    • good
    • 1

住吉は私の住んでいる所の近くですが知りませんでした。

接待で中華料理店もたまに使いますが、まだそこのお店のことは要望されたことが無く知りませんでした。今度開拓してみようと思います。江山楼に関しては知ってる限りで、江山楼のチャンポンは並、上、特上とありますが量はさほどかわりません。どれも結構な量です。違いは上になると海老と肉だんごが、特上になると砂肝とフカヒレ帆立が乗ります。スープは変化しません。私も1~3人で行っていろいろなパターンで頼みますがチャンポンと皿うどんを併せて人数分と後は単品メニューを2人で一つというのが目安のような気がします。角煮もお勧めです。また長崎は小さい都市ですので大きい店鋪は全てガイドブックにでています。それでは良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群来軒行って来ました。
よくわからないところにあります。
初めての人にはきついです。
味は良かったです。
お店も繁盛しているみたいです。
大人3子供2計5名で4人分でお願いしてみたところ
ボリューム的にはちょうどでした。
コースは4000円からだそうです。
紅灯記と比べてどっちがとくかは解りませんが。
コックは上海の出身だそうです。
コースにはありませんでしたが
鶏肉の炒め物と酢豚を頼んでいるテーブルが
美味しそうでした。

お礼日時:2002/08/30 16:33

チャンポンなら思案橋グルメ通りの甘露



江山楼は、味が落ちていると地元では
言われています。お勧め出来ません

駅ビルにも、入っているので便利では
有るのですが・・・
    • good
    • 3

福岡の者ですが、僕が長崎に出張に行くときには「江山楼」に行ってます。


ちゃんぽんなら「上ちゃんぽん」、皿うどん(パリパリの麺)なら「上皿うどん」。又はそれ以上。
かに玉はカニが入っています。あたりまえ?いいえ。
カニをザクザク砕いた物が入っていて殻も入っています。
炒飯は一つとれば二人で食べられる量です。
僕はここが好きで良く行ってます。

しかし。地元の人に聞くと皆言うことが違うので、それもまた面白いことです。

ちゃんぽんの元祖「四海楼」のちゃんぽんはさすが元祖だけあって、ちゃんぽんらしい、実に基本的なちゃんぽんが出て来ます。

ちゃんぽん中心になってしまいましたが、ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!