プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始のアルバイトのお知らせが郵便で送られてきました。
10月10日までにとのことなので、申し込みをしたのですが、今日までまだ返事がきていないません。だいたいいつ頃通知がくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

東京の郵便局の職員の者です。一番てっとり早いのは直接あなたが申し込んだ郵便局に問い合わせてみることだと思いますが、郵便局側の一般的な考えで回答します。
 年末年始のアルバイトはどこの局もだいたい11月上旬頃に応募者に局に来ていただいて集合面談会を行い、その後採用者を選考することになります。そのため、まず10月に一度応募者を募り、その応募者あてに集合面談の案内状を送付することになります。あなたの場合はその応募締め切りが10月10日だったようですが、多分現在の時点では郵便局側で応募者の取りまとめ作業をしているところだと思います。(応募者の名簿を作り、それをパソコンに入力する作業等) その後、何らかの形で再度あなたの所に面接をするための案内通知がくるはずです。10月10日までの応募だったからといって、応募後にすぐ連絡がくるわけではありません。今月中くらいは待ってみて、11月になっても何の連絡もなければ郵便局に問い合わせてみればいいと思います。
 ついでに書くと、10月1日からの郵政民営化に伴い、年末年始のアルバイトは正確には郵便局ではなくて、郵便事業会社が募集しています。郵便配達をしている職員も一見郵便局員に見えますが、本当は郵便局の職員ではなく郵便事業会社の職員です。このへんの仕組みがまだまだ国民に浸透していなくて、郵便局の建物の中で働いている職員はみんな郵便局員と思われがちですが、実は建物の中でいくつもの会社に分割されているので、大変まぎらわしいことになっています。小泉改革が間違っていたためこうなったのですが、これは参考までに読んでいただければ結構です。
 取り合えずもうしばらく待っていれば何らかの連絡がくるはずなので、しばらく待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
てっきりすぐに通知がくるのかと思っていて、まだこないので少し焦っていました。ですが、すぐに連絡が来るわけではないとのことなので、安心しました。
民営化して、今バタバタしているようですね。お疲れ様です。大変かもしれませんが、頑張ってください。