プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今現在就職1年目の会社員です。
就職先は大手通信企業で、給料も高くはないですが、案定していますし、サービス残業もまずない、代休も確実に取れるなど勤務環境もいい会社です。
しかし、私は、司法書士を目指しておりまして、どうしてもあきらめきれません。
司法書士業務が今の会社より数段大変な事は覚悟していますが、やはり、法律に携わる仕事がしたく、今の会社にあと何十年も勤務しようとどうしても思えません。
年明けに退職し、勉強に専念しようと考えておりますが、ひとつだけ心配な事があるのです。
もし合格し、将来に独立したとして、廃業もありえるのでしょうか?教競争が激しいのは知人の補助者から聞いているのですが、食べてはいけるならやはり司法書士を目指して頑張って生きたいと考えています。

長くなりましたが、どなたか回答して頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の会社の配属がどちらなのかわかりませんが、


社会人をもうすこしお続けになることをお勧めします。
退職してまでも勉強に専念したい理由が文面からはうかがえません。
代休がとれ、サービス残業がないというのは
ある意味勉強しやすい境遇だと思います。

企業人であればみにつく常識、身のふるまいがあります。
それが後々のあなたの財産になりますよ。

なのに1年かそこらで飛び出すとなると、
資格を取って、どこかで修行をする時になって、
採用者にこの人間は何か適用しにくい面が
あるのではと思われてしまいます。

知人の補助者さんがいうように、試験合格して明日から
開業できるようなやわな士業ではありません。
それがあなたの心配事の答になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在は家電量販店様を対象とした営業を行っております。
ただし、営業といいましても、私自身が直接商品を売り込むのではなく、
店舗様で自社から派遣しているスタッフに販売してもらっているので、そのスタッフ管理、ブースや広告作成、イベント提案などで、司法書士の営業には役に立たないかなあと思っています。
ビジネスマナーなどは役に立つと思いますが。

確かに一般の企業にお勤めの方よりは負担は少ないですが、休日が不規則につぶれるので、まとまった勉強時間を試験直前期に取れないかなというのが悩みです。
司法書士を志望している理由としては、やはり4年間法律を勉強してきて、法律が好きなこと、興味を強く持っていること。私自身過去、身近な人での金銭トラブルを見てきたので、そういった人たちの力になりたいという気持ちが、皮肉にも、法律と離れて初めてはっきりと確信が持てたのです。
今の仕事に特に強い不満はないですが、虚しさのようなものがいつもつきまっとている感じです。
また先輩社員の方も「ここにいても安定以外は何も(スキルは)手に入らない」と言っています。

地味でもいい、キツクてもいい、でも一生の仕事ですから自分のやりたいことを悔いなくやりたいと考えています。

ただ、knaokiさんにアドバイスして頂き、自分は転職を浅く考えているとも認識できました。
合格する保証もないですし、残り数ヶ月でじっくり考えて結論を出していきたいと考えています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:28

こんばんわ。


結論からですが、今の会社にいた方がいいと思います。

理由は、これから弁護士の数が増えるからですね。

司法書士事務所自体、老舗が2件潰れました〔近所に法務局がありますので〕

また、新しい事務所も3ヶ月で閉めました。

やはり厳しいようです。

お金なんか関係ない、、どうしてもやるんだ、、、、という場合は、実行するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。会社の研修に行っていました。
やはり、弁護士の増加は多少は影響するんでしょうね・・・
やはり、たとえ1年目は避けるとしても、やりたいことをやりたいという気持ちは変わりません。世の中を甘く見ているかもしれませんが、数年以内には転職をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:23

若いから、専業でもいいかもしれませんが、学生の頃に勉強量に溜めがあるなら、兼業で目指すのがいいと思います。

兼業はしんどいですが、精神的に楽でしょう。
 大手企業は安定しているし、労働条件も悪くないなら、そのままがいいです。もし、来年退職してから、夏の試験に失敗したら、また1年は長いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知識はあると思うのですが、繰り返し問題を演習したり、暗記するまとまった時間が試験直前期に取れないので悩んでおりました。
ただ、odaigaharaさんの言われるとおり、また来年転んだらと思うと危ない橋ですよね。

3年目からは忙しくて兼業する時間がない(先輩社員談)とのことですので、それまでは兼業で頑張ろうかとも思います。
ただ、どうしても早く目標を達成したいという焦りが出てきてしまい、やめる方向に考えがちになってしまいます。

ただ、皆様のアドバイスで転職を甘く認識していた事を実感しました。今の会社に一生という選択肢はないですが、もう少し、慎重に考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!