プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明石港から六甲アイランドに車で移動する場合の最短ルートを教えて下さい。
カーナビは無いので、極力わかりやすい高速道路での移動で済ませたと考えています。
単純に大蔵谷ICから六甲アイランド北ICの移動でいいのかと思っていたら、阪神高速のHPのルート検索によれば、六甲アイランド北ICには西からは近づきにくいようです。
大蔵谷IC-京橋ICで一旦高速を降りて、ハーバーハイウェイに乗り、六甲大橋から六甲アイランドに向かうしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

最短ルートと言われると、

>大蔵谷IC-京橋ICで一旦高速を降りて、ハーバーハイウェイに乗り、六甲大橋から六甲アイランド

ですね。これよりも速く行くルートは思い浮かびません。

明石港は出口の信号を右折、大蔵海岸の交差点を左折すれば大蔵谷ICに出ます。時間帯によっては、大蔵谷IC前の交差点で渋滞してますが、ここが渋滞しているときは他のルートも混んでますから、耐えてください。京橋ランプは出口を左折。税関前の交差点は3車線の真ん中です。ひだり端は左折専用車線になり、混んでますから要注意。税関前交差点を過ぎたら、左端の車線に移り、すぐにハーバーハイウェイの入り口があります。

ハーバーハイウェイの通行料を節約するために、摩耶で阪神高速道路を降りて、ハーバーハイウェイの下を走っていくという手はありますが、通常時で10分、混んでいると摩耶の出口渋滞にもかかりますので、20~30分は長くかかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
予定ではほぼ直線移動で済むはずだったのですが、地図とにらめっこしながらの移動となりそうです。