アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18日土曜日8時頃大阪吹田を出発し、奈良の三輪神社へ参拝に行きます。

(1)西名阪自動車道、天理ICで下りる  (2)南阪奈道路、葛城ICで下りる

どちらがスムーズに行けるでしょうか?当日は土曜日なので、道路の混み具合なども分かればありがたいです。そして帰りのルートも同じでよいのか教えてください。

奈良には久しく行っていませんが、すごく道路が混むイメージがあり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)だと思いますが、天理ICよりひとつ先の天理東ICから行ったほうが、渋滞にあわずにいける事が多いです。


最終的には(1)と同じ道ですが、信号が多い部分を裏道で走れるので。
ルートは南に向かって道なりに走ればいいだけなので難しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
信号のことまで分かっちゃうとは(笑)
とっても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:11

大阪から来る場合、西名阪経由で三輪へは3ルートあります。



郡山インターで降りて24号線(旧道)を南下、田原本の
「千代北交差点」を左折して県道14号線を道なりに行って
「大泉交差点」左折で三輪交差点を左折するとすぐ右が
大鳥居です。行ったことがなくてカーナビがなかったら
一番難しい行きかたになります。

第2に天理ICで降りて国道169号線を道なりに行くと
大鳥居前に出ます。途中「箸墓古墳」前を過ぎた辺りで
逆Y字型に道が分かれていますが、左(旧道)のほうへ
行きます。一般的に渋滞すると言われる路線ですが、
信号が多いだけで実際にはさほど気にならない程度です。

第3に名阪国道天理東インターで降りて、県道51号線に
入って南下、石上神宮、天理高校グランドを経てT字路で
左折、おやさと競技場前を経て大和神社参道の交差点(左側角に
ローソン)で左折、169号線に合流して後は第2のルートと同じです。
抜け道としてよく紹介されるルートですが、地図無し運転に
弱い方でカーナビ無しだと難しいです。

南阪奈道路は葛城で降りずに橿原(奈良県立医大付近)まで
バイパス路となって続いていますが、橿原の手前の降り口で
降りないと桜井に向かって渋滞の名所になっています。
峠越えの道の狭さもあり、名阪経由をお勧めします。

天理ICから169号線経由でだいたい30~40分かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご説明ありがとうございます。
マイカーにナビはついていますが、更新していないので、あてになりません(泣)
 ご説明いただいたように西名阪自動車道から行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 17:18

吹田ICから近畿自動車道で松原JCTを通り


西名阪自動車道で天理ICまで天理IC出口の交差点を
南へ国道169号線桜井方面へ向かいますが
途中の桜井市箸中周辺で二手に分かれますので
斜め左側の道路で桜井市三輪付近に
大鳥居があります交差点を東へ向かいますと
奈良県道238号線途中にJR桜井線(万葉まほろば線)踏切を
渡りますと大神神社(三輪明神)に到着します。
吹田ICから近畿自動車道松原JCT経由阪和自動車道
美原JCTを通り南阪奈道路で葛城ICをそのまま
国道24号・165号線大和高田バイパスで
橿原市小房交差点まで通ることができますが
小房交差点から直進東の橿原市縄手町南交差点を北へ
橿原市醍醐西交差点を直進してつきあたりの橿原市葛本町付近の
交差点を東へ途中にイオン桜井ショッピングセンター・
桜井警察署を通り桜井市総合庁舎前交差点を北へ
右側に大鳥居が見える交差点を東へ同じ奈良県道238号線で
大神神社へ向かうことができますがわかりにくいです。
近畿自動車道・西名阪自動車道・国道169号線で
向かわれたほうがわかりやすいし西名阪自動車道の渋滞は
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
西名阪自動車道が わかりやすいのですね。
そちらから行くことにします。

お礼日時:2011/02/18 17:09

判りやすいのは(1)でしょうね。


天理インターからは一本道ですので。
ただ、松原あたりで混みやすいので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2011/02/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!