アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に初めて湯村温泉に行く予定です。

和田山ICで降りて、9号線を走るしかないのでしょうか?

普通に行っても、3時間半かかると聞き、また、和田山ICの降り口はかなり渋滞すると聞いたので、他によいアクセスをご存知の方、教えていただければ幸いです。

また、湯村温泉周辺でおすすめの観光地はありますか?
(特に神社、お寺、グルメ)

あわせて教えていただければ幸いです。

湯村温泉には初めて行くので、よくわからず、助けていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



そうですね。

和田山から先は国道9号線(以下国道を"R"であらわさせていただきます)を行くのが
結局のところ速くなると思います。
(豊岡江原からR462経由で再びR9というのもありますが...)

朝早くでさえすれば、多少は時間短縮になるかもしれません。
中国道宝塚の渋滞しだいだと思います。

ご存知かもしれませんが...
大阪-湯村温泉は...
(1)中国道福崎JCT-播但道で和田山ICに至るルートと
(2)舞鶴若狭道春日IC-北近畿豊岡自動車道(春日和田山道路)で
和田山に至るルートがあります。
交通事情が普通であれば(2)のほうが多少速いです。

↓お寺

■泰雲寺
R9を湯村温泉からそのまま鳥取方面に向かい、出合橋を(浜坂へ向かう県道47号との分岐)
そのまま左折(R9鳥取方面)した先に泰雲寺があります。
ここは大きな桜の木があって春には賑わうのですが...9月ですもんね...
http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraspot/index …
■正福寺
湯村温泉の中心、荒湯(あらゆ)の対岸にあります。ここも春にはしだれ桜が綺麗なんですが...。
すみません...。でもいいですよ。
■湯村大師堂
荒湯の前の川を上流へ(分岐は左側へ)いったところにあります。
ちいさな堂です。

ちなみに...
湯村温泉から県道47号で浜坂に出るのもお勧め。

海も見れれば、海の幸もいただけます。
(あまり知らない人も多いですが、あの富山で有名なホタルイカが水揚げ日本一だった年
もあります...それでも知られないのはほかにも多くの海産物があるから...松葉ガニとか)

湯村-浜坂間にある田君川には大きなバイカモの群落もあります。
この時期だと残っているかですが...
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/d7c7561f …

私もとても行きたくなってきました...

ぜひ楽しいたびを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m
このサイトを初めて利用したので、お礼メールの場所をなかなか探すことが出来ず、返信が遅くなり、申し訳ありません。

湯村温泉周辺の地図を見て、経路を再検討したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/01 21:30

ときどき、通っていますが、純粋に、和田山で降りて、9号線でも良いと思います。

和田山ICでは、時期的にはそんなに混まないと思います。それ以降、円山川の東側のルートもありますが、ネックとなるのは、豊岡市内です。それはそれで良いと思います。市街地を走りますので、渋滞ではなく信号が多いですが、それなりに雰囲気は分かります。
あと、和田山方面からと言うことでしたら、道中での定番は、豊岡/コウノトリの郷公園・出石の皿ソバです。玄武洞はどうかな? あとは、和田山ICの前の菓子工場があります。帰りに寄られたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

和田山ICで降りても大丈夫なんですね。

連休に行くので心配なのですが、当日の車の流れで考えたいと思います。

貴重な意見、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/02 14:36

連休の渋滞次第での抜け道。



中国道を福崎まで西進、播但連絡道を北上して、和田山の
手前の朝来I..C.で降りる。そのまま八代峠を越える県道70号
~浅野で左折して県道6号~琴引トンネルを抜ける県道272号
と走って、剣大橋交差点に出ると、和田山~八鹿の渋滞が
見事にパス出来ます。

県道6号が一部狭いですが、それほど難しいルートじゃない
ですし、殆ど信号が無いので飛ばせますよ。

寄り道検討なら、春日バイパス~遠坂峠を抜け、和田山I.C.の
一つ手前の山東I.C.を降りて右折、すぐ山越えの新しい道が
あるので、これを上夜久野に抜けて県道56号を北上、国道426
を左折して出石でお蕎麦、ってのが良いかと(狭い道がいやなら
福知山まで国道9号を進み、国道426左折)。
http://www.izushi.co.jp/

出石からは、国道426~482と抜ければオッケーです。こちらの
ルートも、福知山&豊岡市街に近づかなければ快走路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m

このサイトを初めて利用したので、なかなかお礼メールの場所を探すことが出来ず、
返信が遅くなり、申し訳ありません。

かなり穴場のルートを教えていただき、ありがとうございます。

湯村温泉周辺の地図を見て、ルートを再検討したいと思います。

本当に助かりました。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!