プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から神戸へ 国道43号線を車ではしらせていました
旅行中でオービスの存在を知らず 自動速度取締りの青看板を見落としてしまいました。建石の交差点の手前の中央分離帯にあるオービスが目の前で光ったと思います。メータ読みで94kmだったと思います。
よく言われるようなこの世の終わりのような赤い光ではなく
目の前で赤信号が浮かび上がった感じでした。

40Km規制ですので50Kmオーバーだと思います。
(↑これをしりませんでした。。。TT)
ボーっとしていました。今は反省していますが、いまだに呼び出しの葉書がきません。20日くらいたちました。 よばれるなら早くよばれたいところですが、これ 助かるときもあるんでしょうか?
同じように 建石の交差点の手前のオービス光らせて 通知来なかったひといませんでしょうか? もしいましたら希望になるところですが、
他県のものですので正直大阪に呼び出されるときついところです。。とほほ

A 回答 (2件)

↓の43号線6番オービスですね。


阪神の選手が83キロオーバーで光らせたとか書いてますが・・・・
http://torishimari.sub.jp/page-hyogo.html

しかし、市内全域40kmとか、さんざん書いてるから気がつかないわけないのに、、94キロで飛ばすとは、何という大胆な・・・・・

このオービスは、ループコイル式(レーダーは当然反応しません)の旧型ですから、フィルムで写されるタイプですね。

デジカメ式は早いですが、フィルム式は、そんな毎日フィルム交換しませんから、まあ2ヶ月以内に呼び出しがかかる可能性が高いです。まあ、他県なので、もっと時間がかかって、3か月、4か月後もあるようです。

呼び出しが来ない可能性があるとしたら、
・写真が不鮮明だった
・写真のフィルムが切れていた
・機械自体がダミーのオービスだった
くらいでしょう。まあ、検挙歴あるオービスなので、ダミーの可能性は低いです。
助かるとしたら、これくらいです。

他府県でのオービス呼び出しは、↓読んでください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーは積んでいません
あまりそういうのに詳しくないもので・・・

あとで調べたんですが43号線はオービス多いんですねぇ~
デジタルだとおもったらフィルム式でしたか・・・
くるまで時間かかりそうですね・・・鬱です
貴重な情報ありがとうございました
以後法定速度の標識を気をつけて見るように心がけます

お礼日時:2009/03/25 00:32

中央分離帯のオービスはフィルム式なので通知が来ないとすればフィルムが終わっていた可能せいがあります。

もし通知が来るとすれば忘れたころに来ます。私も10年ほど前なのでどのくらいできたか思い出せませんが、あとは交通機動隊の方でも悪質であれば呼び出しの可能性がより高くなるようなことを言っていました。他県と言うことなので呼び出しの可能性は低くなりますが、スピードがスピードですからなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル式だとおもっていました・・・
フィルム式なんですね あれ
あまり光らないんですねぇ~ うわさとえらい違いでした・・・
スピードは 本当に何にも考えていませんでした。。。
ちょっと遠いところ目指していたんで
以後気をつけようとおもいます ありがとうございました

お礼日時:2009/03/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!