アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の12日にアルペンルート観光をします。
前日に宿泊するホテルは富山駅近くなのですが、そこから立山駅までの
ルートはどのようにしたらいいでしょうか?
またおおよその所要時間も教えてください。
立山駅にはできれば始発前に到着したいと思っています。

A 回答 (4件)

車ですね。

早朝出発なら混むこともないのでわかりやすいルートを説明しますね。富山駅近辺のホテルということですが、富山駅南口(電鉄富山駅やマリエがある側)スタートとして考えます。
まず富山駅を左手に見ながら、路面電車に沿って東へ向います。右手に郵便局がある交差点で路面電車に合わせて右折。あとはひたすら直進です。途中で路面電車がなくなりますがずーっと直進。20~30分走ると富山地方鉄道の上滝駅が見えます。そこも駅を右手に見ながら道なりです。道なりに真っ直ぐ行くと常願寺川を渡ります。川を渡ったらT字の交差点で右折してひたすら真っ直ぐ行き、途中「芳見橋」で右折してもう一度川を渡って「小見」で左折。あとは直進です。
多分1時間弱で着くと思います。
    • good
    • 2

私は2さんのルートがいちばんわかりやすくていいと思います。


中央郵便局の交差点で曲がったあとはずーっと直進、2カ所で曲がるだけでいいですし。
開発でスーパー農道の下をくぐるときに2又に分かれているのを左手に進むのと、岩峅寺の交差点で
右折するだけです。
(私はナビは持ってないんですが・・県道43号線+県道6号線と指定すればいいのかな?)
ただ、芳見橋から小見にぬける道は狭い生活道路ですので、よっぽど渋滞していない限りは使う必要は
ないと思います。
普通にそのまま直進し、藤橋を渡れば問題ないです。
時間は、3さんのおっしゃるとおり、どの道でもそう変わらないですね。
私は(もう1時間くらい遅い時間でしたが)50分で走ってました。
    • good
    • 0

 いろいろルートはあるのですが・・・


 ナビに指示させると、おそらく富山駅前から国道41号線を南下し、富山インターからさらに南で分岐する"スーパー農道"を通る道になると思います。
 スーパー農道をしばらく走ると、上滝方面に県道43号線が分かれるのでその道に右折して入ると上滝を経て岩峅寺に行けます。
 岩峅寺まで行けば、あとは立山駅まで1本道です。

 私なら、国道41号線を東に走り、新庄で富山上市線(県道4号)に右折して入り常盤橋に至る道を走るか、R41のもう1本南の富山立山公園線に入って雄峰大橋に至る道を走るか、もしくはさらにもう1本南の立山通りを東に入って(城南公園)大日橋に至る道を走るか、とにかく常願寺川を渡ってしまいます。
 どの道で渡っても、渡ってすぐ右折して適当に堤防に上がれば、後は堤防をひたすら上流に走れば岩峅寺に着きます。あとは同じです。

 堤防には1本も信号がないので、日中ならこれらの道が早いのですが、早朝だったらどの道も大差ないような気はします。

 ゆっくり走って1時間くらいでしょうか。
    • good
    • 0

鉄道でしょうか?


電車だと富山駅脇に「富山地方鉄道電鉄富山駅」が有るので、そこから「立山駅行」に乗ればOKの筈。
ただし、始発が5時44分の急行ですから、立山着は6:32なので立山6:00の立山ケーブルカー始発には間に合わないと。

車の場合、Googleマップ見る限り「県道174号線」を行けば、立山駅前までは行けそうです。

この回答への補足

すみません、書き忘れてましたが移動は車です。

補足日時:2007/08/02 17:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!