アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS XP を使用しております。
例えば、『Aフォルダ』に『文書1』『文書2』『文書3』というファイルがあったとします。これらのファイル名をエクセルのそれぞれのセルに一括で取り込みたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
解説してある、HPがあればリンク先教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ファイルの一覧を取得する


http://www.officetanaka.net/excel/vba/file/file0 …
こちらが参考になるかもです。
    • good
    • 1

名前の定義と関数だけでも可能です。



指定したディレクトリ内のファイル一覧表を作成します。
1.名前を定義します。
  ・名前:FL (例です。実際は任意です。) 
  ・参照範囲:=INDEX(FILES(Sheet1!$A$1&"\*.xls"),ROW()-1)
2.セルA1に、検索対象のフォルダのフルパスを入力します。
  例)C:\_MyFiles\Office_Misc\1_Excel
3.セルA2に =FL と入力して下方にコピーします。

これはExcelファイルだけ対象にした場合ですが、「参照範囲」の数式内の
拡張子を変えれば、どの種類でも扱えます。(\*.* も可)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2007/10/25 23:40

#2の補足です。



> WINDOWS XP を使用しております。
Excelのバージョンが不明ですが、2007ですとマクロ関数がサポートされて
いないようですので無効かもしれません。
その場合は回答を無視してください。
    • good
    • 3

マクロで書き出すのが標準的な解決方法だと思いますが、


単発の作業であれば、例えば下記のようなフリーソフトを用いて、

1.ファイル名の一覧をCSV形式で書き出し、
2.CSVファイルをExcelで開いて、
3.コピー⇒貼り付け

という手順の方が手軽かもしれません。

『ファイルリスト作成機』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2007/10/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!