電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人のことは気になってよく見ますよね。すなわち普通の人よりも好きな人のことを見ることが多いはず。
なのに好きな人の顔ほど家帰ってからとか想像しても思い出せないのはなぜでしょうか。どうでもいい人の顔ほどすぐに思い出せるような気がするんです・・。

A 回答 (9件)

不思議ですね。



眼が合ったときは、目しか思い出せない。

話しているとき、相手の唇の形がこんなだったなと思い出します。
声もこんな感じだったな、と思い出します。

相手の人が、辛いような表情や、行動は心に残ります。
肌の艶や、髪の毛の艶が印象に残ります。

覚える必要が無いと、どっかで思っているのかな。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、相手の髪の毛、声は結構頭に残ってます。
顔を必至に思い浮かべようとするときは口もとあたりから像を広げていきますね僕の場合。
覚える必要がない・・ですか。無意識にそう判別してるかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/15 11:34

同じ人がいた・・・。



自分の気持ちが嘘なのか、と一瞬思ってしまいますよね!
すいません全然アドバイスじゃないです!w

僕の場合、思い出したとしても
写真とかの固定?された表情をした顔が中心です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答どうもです。
嘘なのか・・まで深く思ったことはありませんが、つらいです・・笑
結構、遠くの景色をぼやぁっと眺めながらそこに誰かと一緒に好きな人がいるってのを想像するとふと浮かぶことがあります。思い出せないときは廊下にいる、好きな人の友達を浮かべそのとなりにいる好きな人を浮かべる。などしてます。

お礼日時:2007/10/15 11:31

2です。


私の場合ですが、年齢が上がると好きな人に対しても、冷静な目で見れるようになるという感じがします。
若い頃は好きな人に会えただけで「チュドーン!」という感じで頭真っ白になりましたが。^^
結婚とか意識する年齢になると、好きになってから逆に冷静になってしまい、相手を見てどんな人なんだー??、と観察しまくりです。相手の顔はすぐ出てきます。
瞳孔が開きにくくなるのかしら??(それともそれほどの人に会っていないのか、わかりませんが)
相手の顔が出てこないくらい夢中になれる人がいるって、若い頃の特権かもしれませんよ、もしかすると。^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにそうですよね。やっぱ冷静に見られるようになれば浮かぶようになるんですねえ。 思い浮かばないってのは冷静さがない=好きってことっぽいですね。

お礼日時:2007/10/15 11:29

僕の感覚では・・・


「記憶が擦り減る」って感じかなぁ?

ほら、さっきまでしっかり思い出せたのに・・・って事ない?さっきまでその人と過ごした時間の事を思い返していたのに、その人の笑顔を思い浮かべていたのに・・・って事ない?
なんていうか、使いすぎて擦り減る感じに似てると思うんだよね。(科学的な根拠は全くないけどw)
ほら、思い出は風化するとも言うじゃん?そういう部分ってあると思うんだよねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ついさっきまでちゃんと浮かんでたのに!ってのあります。ふと急にうかばなくなったり、想像してた顔が急に変形したり(なんか気持ち悪い動物にかわったり目や口元の形がかわったり・・。
思い出の風化・・・恥かしいですが初めてしりました笑

お礼日時:2007/10/15 11:27

私もその感覚分かります!


なので、私なりに原因を考えてみました。

まず1つ目の原因として、人間は頭の中で人の顔を思い出しても完璧には思い出せないのは当然、という事を踏まえての考えですが…
他の人の顔がすぐ思い出せるような気がするのって、どうでもいい分あまりしっかりと見ていないため、思い出してなんとなくあってるような顔を「正しい」と早合点してしまうのではないかなと思いました。
そして逆に好きな人の顔は、他の人よりも注目している分、思い出すと何か違和感を感じてしまうのではないかなと思います。
好きな人の顔は、見ているからこそ「何か違う…」「こんなんじゃない」とこだわってしまうのではないでしょうか。

また2つめの原因としては、
単純に、好きな人を冷静に見れていないってことも考えられると思います。
いくら好きな人を見ている時間が長くても、自身の気分が高揚した緊張状態であれば、冷静に見れているときの情報量の数分の1くらいなのかもしれません。逆に、どうでも良い人のことは冷静にみれるので、みたままの情報量を蓄積できるのではないでしょうか。
大切な発表などのときに、「頭はフル回転しているけれども空回り」みたいな状態になりますが、そんな感じに近いのかも…?

以上、私の勝手な想像でした(笑
よろしければ参考までに…
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しすぎるために正確にうかんでこないとしっくりこないってやつですか。それもないとはいえませんね~。
でもやっぱり"冷静に見れてない"なのかなーって思えてきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:26

人間は興味のある対象を見た時に瞳孔が開きます。


瞳孔が開くと自分の見ている対象物がぼやけて見えます。
それが好きな人の顔を思い出せない理由なのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

瞳孔がひらくんですか!貴重な知識ありがとうございます。
確かに好きな人をみるときって若干違う気もします。
それにあまり見てるってことを察知されないように緊張しながら恐る恐る見るってのもありますしね・・

お礼日時:2007/10/14 23:04

それわかります!私には、一昨日初めて会って仲良くなり、一緒にご飯も食べ、好意をもっている人がいます。

顔も好みだったのでしっかり顔も見ていたはずなのに今、顔を思い出そうとぼんやりとしか思い出せません!

私もなんでだろう~私って顔をなかなか覚えられないのかなって思ってました。
気になる人の顔見るときってしっかり見てるつもりでも、脳は興奮?してて、顔を記憶する余裕がないんじゃないですかね;

No1の方のもなるほどって思います!

思い出したいのに思い出せないってじれったいですよね><

あまりにも共感できることだったから投稿しちゃいました><
回答になってなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答どうもです。
ですよね~。見てるはずなのに・・(笑)
やっぱ興奮しているせいなんでしょうか。興奮すると頭って働かない気もしますし。 

思い出せないのはホントじれったいです。ある意味じゃ苦痛ですよ・・。

お礼日時:2007/10/14 23:02

まったく同感です。


特に中高校生の頃はそうでした。
写真見るまで顔が出てきませんでした。
あれって、何でですかね。不思議です。
私も知りたくて書き込みしてしまいました。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中高生の頃は ってことは年があがると変わってきました?
やっぱ皆同じなんですね

お礼日時:2007/10/14 23:00

添付したサイトをご覧ください。



>心理学ネタ>顔をよく思い出せない

というところです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~fpm/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなサイトあったんですね。
ありがたいですが、正直、このサイトの「顔をよく思い出せない」の部分で100%「なるほど!」とまでは行けませんでした・・。
でも、興奮、ちゃんと見れてない、とからしいですね

お礼日時:2007/10/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!