アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いい人ほど早く死ぬ」
「子供が親に会いに行くのに理由はいらない」

こういう言葉って、”ことわざ”なんでしょうか?

A 回答 (6件)

このような言葉をどうジャンル分けするかというご質問ならば、「慣用句」ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:16

私は、ことわざに入れてもいいと思いますよ。


正しいかどうかは、線引きにならないでしょう。
教訓・警句でなくても、世の中の傾向の描写だけでも、ことわざと言えます。どこかにヒネリとか、パラドックスとか味付けが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:16

[佳人短命]は人口に膾炙しておりますね。


其の次のことは、応えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:16

「いい人ほど早く死ぬ」・・・・・偏見、誤解



「子供が親に会いに行くのに理由はいらない」・・・・独断、屁理屈
    • good
    • 1

四文字熟語で「佳人薄命」っていうのが「いい人ほど早く死ぬ」と同義かと・・・ことわざとはちょっと違うでしょうか^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:15

ことわざではないですね。


「いい人ほど早く死ぬ」
は、経験則。マーフィーの法則みたいなもの。
「子供が親に会いに行くのに理由はいらない」
は、ある種のアドバイスのようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!