アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、Mac9.2でQuark4.05を動かしているのですが、CIDフォントを使用すると文字がビットマップ表示(ギザギザ)になってしまいます。ちゃんとATMも効かせているのですが……ちなみにOCFフォンントではビットマップにはなりません。ご教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テキストボックス上での表示のことだと思いますが、QuarkではPostScriptフォントを認識してはじめてきれいに表示されます。


ですから、ギザギザのビットマップで表示されると言うことは、CIDフォントのPostScriptデータがうまく認識されていないということでしょう。
データがこわれているか、プロテクトが掛かっているからだと思います。モリサワやフォントワークスのフォントはコピーしてフォントフォルダに入れただけでは使えません。

なお、トゥルータイプフォントでもQuarkのテキストボックスではきれいに表示されますが、Quarkで使ってはいけません。印刷のセッター(フィルム出し)でエラーになります。Illustratorでアウトラインをとってから、画像として取り込みます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ちょっと補足させていただきますと、IllustratorやinDesaignなどのAdobe社製のアプリケーションだとスムーズに(ビットマップじゃなく)見えて、ちゃんとアウトラインもとることが可能なのです。しかしながら、なぜかQuarkだとギザギザになってしまうんですよね。これもプロテクト関係が問題になっているのでしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。

補足日時:2007/10/15 18:15
    • good
    • 0

他のアプリケーションでは、きちんとアウトラインがとれているとなると、そのような経験をしたことがないですから正確な回答をすることができません。



OCFより新しく開発されたCIDフォントがQuarkではビットマップとして認識されているわけですから、ATMのバージョンが関係しているのかも知れません。
あるいは、フォントのセットにふられているNOが、他のビットマップフォントとコンフリクトを起こしているのかも知れません。
時間がある時にでもカットアンドトライして原因を探るしかないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasaki_bさん、いつもご回答どうもありがとうございます。なんか前回の私の質問にもくださっていたみたいで、ほんとにいつもすみません。
フォントセットのナンバーといううのは初めてうかがいました。なるほど。ちょっと腰を据えて調べてみます。

お礼日時:2007/10/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!