アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIPHOPなどのデモテープを作りたいと思っています。そこでちょっと質問があります。よくHIPHOPなどで「元の音源」「元ネタ」とか言うふうにあるアナログなどから部分、部分の音を持ってきますよね?そのときにもとある音源って大体何トラックかで作られている場合が多いんですが、どうやってほしい音だけもってこるんでしょうか?マルチレコーダーやエフェクたーを使ってHIPHOPの音楽を作ろうとしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

えーと実際にHIP HOP系はサンプラーをよく使います。

例えば、デラソウルの場合、AKAI S900とMPC60で作ったりしてますね。そして元ネタはほとんど、レアグルーヴからが多いです。例えであげると有名なのはROY ARESのレコードとかです。ドラムの音で取るレコードはUltimate Breake&Beats沢山あります。このレコードはHIP HOPをやるDJは絶対持ってるレコードです。そしてなぜCDの音源じゃなく、アナログレコードかと言うと、CDのクリアな音、ドンシャリ感はほとんどのアーチストは嫌いらしいです。わざと音悪いのとるのにモノラルのs900で音って、MPCのシーケンスに入れる訳です。そして音源なんですが、ドラムだけ鳴ってる部分をサンプラーでとりループさしてギターはまた他のレコードから取って削ってループさせるんですよ。大体3秒ぐらいづつ音取れれば充分ですよ。簡単なのはAKAIのMPC3000かな。ドラムマシーンとサンプラーとシーケンサーが合体してるので、、。例えば、日本で言うとKICK THE KANCREWとか9割のHIP HOPPERはAKAIのMPCシリーズです。ボタン一発ですぐ音がなります(笑)。後人気が高いドラムマシーンはROLANDのTR-808(ヤオヤ)です。HIP HOPの音楽はどうしてもたんちょうな曲作りのために、雰囲気をつくる訳です。昔サンプラーがない時代ラッパー達は2枚の同じ曲の間奏部分を何回もループさしてラップしてました。今でもこの手法はライブではみんなやります。音源のサンプルで日本人でわかりやすくサンプリングしてるのは参考にブッダブランドの「人間発電所」かな。それとRAPPERのほとんどがエンジニアと違うのでサンプリングもむちゃくちゃで、数値でおわずほとんど適当に何秒か音とってループするんですけど、たまに音が重なってそれが違ってて良いなんて事あるので適当です。最近の傾向として、シーケンスソフトでデジタルパフォーマー使う人多いです。宇多田ヒカルも愛用(笑)。BOOfeat,MUROのSMILE IN YOUR FACEなんかは山下達郎の SparkleとSUMMER MONDAYだったかな?2つくっつけて作ってるのでわかりやすいです。Ultimate Breake&Beatsは下のHPのDJコーナーに載ってたよ。後、エフエクターですがROLANDのVSのハードディスクレコーダーの内臓エフェクター使ってるDJも多いので、そんなに凄く凝ってなくてエンジニア任せな人が多いです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~pete-84
    • 0

ブッダのトラックメーカーの初期はDJ WATARAIがほとんどやってて、たしかドラムはMPC3000のパッド打ちじゃなかったかな。

下にワタライと上のMPC 3000をクリックすると機材のってます

参考URL:http://www.double-xx.com/watarai/watarai.html
    • 0

下記の回答のCDはいわゆるサンプリングCDのことではないでしょうか?

それはつまり著作権フリーものです。
お尋ねのような既成の楽曲の専用のトラック分けをしてある素材CDというものは存在しないと思います。
HIPHOPなどの中でもリミックスにちかい作り方をしてるものはレコードメーカーからマルチテープを借りて製作するのです。

>よくHIPHOPなどで「元の音源」「元ネタ」とか言うふうにあるアナログなどから部分、部分の音を持ってきますよね?

通常のDJがこれをやる場合これは大体EQなどであたかもそのトラックだけ聴こえるようにしてる場合が多いと思います。
イントロや間奏など、楽器が少なく他に流用しやすい部分を上手く自分のトラックに取り込んでいくわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。とっても参考になりました。エフェクたーですよね?>EQ
挑戦していきます。

DJさんが使っているCDやレコードは、専用のトラック分けをしてある素材CDというものがあります。

普通のCDよりも割高の場合もありますが、楽器屋か大きなCD屋なら販売していると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たとえばブッダブランドなんですが、そこから音源がほしいんですよね。これからわどうとればいいのでしょうか?

• 0