プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スーパーの駐車場で追突されました。。。

状況は私が駐車場内通路を徐行中に、後方確認せずにいきなり駐車していた相手(高齢者)がバックで出庫してきた為です
追突箇所は私の車の後部座席側面でしたので、私の車の3分の2程が相手の車の背後を通過した後に衝突してきた感じです
私はほぼノーアクセル状態で低速でしたので相手が後方確認をしていれば当然私の車は視界に入っているはずです
・相手は駐車禁止エリアに停めており、そこから出庫
・バックで出庫する際に後方確認せずにいきなり出庫
以上は相手の過失として明確です(証人もいます)
幸い両者とも怪我はありません
ただ気に掛かっているのは、相手は事故直後自分がぶつけたにも関わらず自車の破損ばかり気にし、私(ちなみに臨月妊婦です)の怪我や車の破損を気にする事も無く警察への連絡もする気配がなかったので、私が自らした次第です
警察の聴取中も相手に謝罪を要求しましたが、無視されました
警察にも『相手は高齢(78歳です)だから、常識的なことを言っても通用しない。当てられ損(!)だと納得するしかない』と言われました
ただ、ぶつけておいて謝罪もできないその姿勢に老人とは言えどうしても納得がいきません!

このような状況で教えていただきたい事なのですが、
(1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません)
(2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか?

以上2点が知りたいのです。。。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

災難でしたね。



(1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません)

本人以外に、誰に要求するというのでしょうか?
法的に、謝ることを強制することはできませんし、過失割合も明確でない現時点では、どちらがどちらに謝らないといけないということはないのです。
10:0の事故の場合、加害者への示談要求の中に謝罪文の提出などを含めることがありますが(この条件で示談してやる代わりに、謝れということ、謝らないならもっとたくさん賠償金請求するぞ的なニュアンス)、今回の場合10:0とはなりそうにないので難しいでしょう。

(2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか?

駐車場内の場合、多くは5:5で処理されます。
質問者がエンジンを切って止まっていたというのでなければ、過失ゼロ主張は難しいと思います(もっとも、そんな位置に止まっていたならそれはそれで過失ですが)。
質問文を見る限りでは、質問者に過失はないように読めるわけですが、これは質問者のみの主張ですから、客観性がありません。向こうにも言い分はあるはずで、そうなると結局水掛け論にしかならず、最終的には状況を踏まえて妥当な線で片付けることになります(万一むこうが全面的に非を認めれば話は別ですが)。
駐車場の場合優先道路とか交通ルールとかの概念が通用しませんので、結局は5:5ということになることが多いわけです。
もちろん、保険会社の力関係などで多少は変化するとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手方が高齢でかなり個性的な方でしたので、警察相手に免許証の提示を拒んだり、私が謝罪を要求した場面で掴み掛かってきて警察に制止されるといった場面がありました。。。
私としては一通行人のつもりで交通ルールを違反していた訳でもないのにいきなりぶつけられて、謝罪も無い。。。こちらの話にも耳を貸そうとしない相手の態度
この一件がとても理不尽な事に思えて、自分の中で解消できないでいます
妊婦ですが幸い体調の変化も無いので、頑として自らの非を認めない相手に対して形だけでも良いので謝罪をしてもらいただけです
そうしたら気分的な整理が付きます
同居家族がいないということで相手の保険会社さんを通して謝罪要求ができるのかも。。。と思いつつ相談してみました

駐車場内の事故は難しいですね。。。5対5が通例なんですか
警察も言ったように結局は当てられ損なんですね
高齢者相手の交通事故は辛いです

お礼日時:2007/10/15 17:08

このさい謝罪などいらないんじゃないですか。


相手が任意保険入っていているのであれば
そこから修理代出ますが入っていなければ
修理代出す出さないでもめますよ。

しかも物損なんですからどのみち修理すれば
直るし。気持ちはわかりますが謝罪しない人
にそこまでムキになっても損ですよ。

俺は公道で、自宅駐車場からバックで出てくる
車にぶつけられました9:1でしたよ。
usahimeさんも走っている以上は10:0は
難しいような気がします。

usahimeさんもご自分の保険屋に電話しました
よね。おおまかな過失割合教えてくれませんで
したか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理すれば直るのは分かるんですが。。。
相手の不注意が原因で事故に巻き込まれ(被害者意識かもしれません)、過失割合が10対0でないという事はこちら側も負担する部分が生じるという事(保険料が上がります)
私の心情としてはせめて謝罪してもらえれば気持ちに整理が付きます
余談ですが、警察の聴取後に相手の老人には『私がバックする時に通行してたあなたも悪い、お互い様だ』とまで言われました
こんな一方的な言い分で心を傷つけられた事は初めてです
怒りの持って行き場がありません

過失割合については保険会社からの連絡待ちなんです。。。早く解決したいです

お礼日時:2007/10/15 21:41

事故の現場がスーパーの駐車場というのがひっかかります。

スーパーの駐車場は、公道ではないので道路交通法が適用されるかされないかで、大きくかわってきます。今回は駐車場ですので、本来なら適用外。お互いの示談のみになるのでは?事故証明はあがりましたか?
適応されたとして、どうしても納得できないなら、奥さん妊婦なんですから、人身に切替してはどうですか?もしもの時の為になにかあってはいけないと、切替も警察にいけばできるので^^そのほうが、安心ですよ。相手の任意保険も使えると思うので。相手が謝罪しないのであればこうゆう方法もあると思います。相手はこれで免許停止になると思いますよ。

過失割合ですが、徐行にしろ動いている以上0-100にはなりませんよ。あとは当たった場所にもよるので。よくて10-90でしょうね。
それでも納得できないといえば、交渉次第で、修理代全額は補償される場合もあります。
    • good
    • 0

大事な時期に交通事故に遭われ、相手も誠意のない方だったようで、本当にお気の毒です。

お怪我がなかったのは不幸中の幸いですね。
(1)残念ながら、謝罪するかどうかは相手の誠意に任せるしかありません。
(2)お話を伺った限りにおいては、あなたの過失はない(0:10)と主張しても大丈夫のように思います。過失割合というのは今までのさまざまな事故から、だいたいの基準はできていますが、最終的には示談交渉の中で決まるので、納得がいかない過失割合を提示されたら、反論していいと思います。
あなたと相手は保険(任意保険)に入っていますか?入っていれば、保険会社どうしの話し合いで示談が進められると思いますので、(そんなに誠意のない方が相手だと)時間はかかるかもしれませんが、最終的に保険会社の示談提案に納得できたらハンコを押せばいい、くらいの気持ちでいていいと思います。

お腹立ちのことと思いますが、まずはおなかの赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね。そして、万一、体調不良などありましたら、保険会社と警察にも連絡を入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私、相手ともに任意保険は加入しています
過失割合は10対0は無いと思います(私も完全に止まっていた訳ではないので。。。)最悪でも10対2程度であれば納得しますし、私も大切な時期なのであまり揉め事にしたくないですから

このような高齢者。。。物損のため何もお咎め無しで、今後も平然と運転を続けるかと思うとゾッとします
今後私のように被害を被る人が出ないことを祈ります

お礼日時:2007/10/15 21:28

A1.誰に謝罪してもらいたいのでしょうか?本人じゃないのですか?謝罪というのは法的にどうこうといったものはありません。

相手が誰かにいわれて無理やり頭を下げればそれで質問者さんは納得するのでしょうか?形だけの謝罪なんていうのは余計に腹が立つのみです。もう忘れてしまいましょう。
A2.難しいですね。というよりまず質問者さん自身がどう考えているのか、ということです。質問者さんも過失を認めるつもりでいて、なおかつ相手に任意保険があれば簡単です。でも質問者さん側としてはゼロ過失を主張したいということだと思います。ゼロなのか過失ありなのか、そのあたりはケースバイケースです。仮に相手に任意保険がありその保険会社も100%過失を認めるというのであれば、もう賠償問題については解決したも同じです。ただそうではない場合、難しくなりますよ。おそらく相手個人としては全く賠償の意思がないのかもしれませんし、少なくとも自分が全て悪いといった認識はないようです。ややこしくなったら質問者さん自身の車両保険を使うのがいいでしょう。それが無いと…難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪はもちろん相手(夫婦)にしてもらいたいです
今回思うのが、私に非が無く(と私は思います。駐車場を走っていたタイミングが悪かったのが敢えて言うなら非になるのでしょう。。。)
一方的にぶつけておいて、無視されたことです
形だけでも良いと思っています
警察にも言われましたが、過失割合は10対0にはならないと思う、との事でした(私も動いていましたから)これは知っていましたからし仕方無しに納得はしています
まずは保険会社からの連絡を待ちます

お礼日時:2007/10/15 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!