この人頭いいなと思ったエピソード

SPARC版のsolaris 10をインストールしようとしているのですが、
「リモートサービスの有効化」の設定が終了した後、以下の
Warningが出力されてしまいます。
---------------------------------------------------------
Warning

No disks found.
> Check to make sure disks are cabled and power up.
---------------------------------------------------------

その後、「F2」を押すと以下の文章が出力され、
「solarisインストール開始」の画面になりません。
Solaris installation program exited.
#

先ほどのwarningの意味は「電子的なディスクラベルが交換用または
追加のディスクドライブに存在していない」と言うことであり、

解決策は「formatユーティリティを使用して、正しいラベルを必要
とするディスクにラベルを書き込む」らしいのですが、試したところ
以下の文章が出力されてしまいました。
# format
Searching for disks...done
No disks found!

#

この対処法について、ご存知のある方はご教授をお願いします。

設定や状態は以下に記します
SPARCプラットフォームを使用
ライティングソフト:DeepBurn
インストール方法:Solaris Interactive Text (Console session)
※メモリ容量の関係上コンソールベースを使用
インストールメディア:CD-R (書き込み速度16x)

A 回答 (2件)

SPARC版とありますが、機種は何になりますか?

HDDを認識していない可能性があると思います。
PROMよりHDDの接続確認をして下さい。
ok probe-scsi-all(SCSIディスクの場合)
ok probe-ide(IDEディスクの場合)
このコマンド結果にHDDが表示されなければHDDを認識していません。HDDもしくは物理的なケーブル類を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDを確認しましたところ、その箇所に問題がありました。
ご指摘していただき、ありがとうございました。

No disks found.

> Check to make sure disks are cabled and power up.

「ディスクが見つかりません。
 ディスクが接続され、電源が入っている事を確認してください。」

フォーマットとかラベル以前に、ディスクを認識してないようなので
・ディスクが壊れていないか
・ケーブルは繋がっているか
を確認する必要ありですね。

そもそもSolaris10に対応したハードウエアですか?

参考URL:http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクやケーブルには問題ありませんでしたが、
HDDに問題が生じていたみたいです。
ご指摘していただき、ありがとうございました。