プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。
(ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。)

iTunesを起動しようとすると

iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。

と出てしまい、起動できません。

自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。

これは10.4.0、ということですか?

ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか?
ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。
私のはiBook G4なんですが、関係ありですか?

一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、

このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。

!Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。

となります。
iBookだからですか?

また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

>この「これまで」というのは、今まで、ということではなくて、リカバリ後、ということですよね?

いいえ、リカバリの前後に関係なく、正常にできていた時期があったかどうか、それとも最初からダメかあるいは無線LANにしてからダメだとか、何かを境にしてうまくいかなくなったのか、というような意味でお聞きしました。それによってソフトウェアアップデートができない理由を切り分けられるかもと思ったからです。

自分も#2さん同様、一度有線LANの状態で試してみた方がいいように思います。

ただ、
>Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。

これが気になります。アップデートの要件を再確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ前は何度も正常に行っていました。

環境としては今とかわりありません。

昨日、しつこくソフトウェアアップデートを行っていたら
「Keynote」「Grageband」
だけ正常に終わりました。
それ以外はやはりだめでした。

> リカバリ後は、無線LANのWEPパスワードだけ入力が必要でしたが、それ以外はリカバリ前の情報を使用しています。

無線LANを使って、ネットワーク(インターネット)に接続していらっしゃるのでしたら、Ethernetケーブル(LANケーブル)を使って、有線で接続してみてください。iBook内蔵のAirMacカードに問題がある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこのMacで有線でつなぐのは初めてなのですが、現在無線はバッファローのAirStationを使っています。

WANのところと、Switchの4番にケーブルがつながっております。
今はそこの4番からケーブルを抜いて、iBookにさしてみました。

これで有線でつながっているのでしょうか?

ウィルス関係のソフトが入っていませんか?

HDDにパーティションを切っていませんか?
これまでメニューのソフトウェアアップデートをしたことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。

>ウィルス関係のソフトが入っていませんか?

まだインストールしていません。
リカバリする前には入っていたので、正常に動いてからインストールしますが、まだリカバリした状態で、
プリンタドライバ等も何も入れていません。

>HDDにパーティションを切っていませんか?

パーティションは切っておりません。
外付けHDDは使用しております。
(今回のリカバリの時のバックアップはこちらに入れて、戻しました。)

>これまでメニューのソフトウェアアップデートをしたことがありますか?

この「これまで」というのは、今まで、ということではなくて、リカバリ後、ということですよね?
Appleメニューのソフトウェアアップデートを行うと、該当が複数個出てくるのですが、すべてネットワークのエラーで完了しません。
(iTunesも出てきてましたが、同じくエラーになりました。)
エラーでできないので、iTunesだけ個別にダウンロードしてインストールはできたのですが、上記に書いたような状態になってしまいました。

リカバリは、付属のCDを使い、項目をおぼえてないのですが、1番下の選択肢を選択して、リカバリを行い、
外付けHDDから、ユーザーのデータを戻しました。
リカバリ後は、無線LANのWEPパスワードだけ入力が必要でしたが、それ以外はリカバリ前の情報を使用しています。
ユーザーのデータにおかしな設定が残っており、それが影響しているのでしょうか?

関係ないかもしれませんし、gooの問題かもしれませんが、gooの表示が遅く(これは以前からありましたが)ログインしようとして、ユーザID、パスワードを入力後、ログインボタンを押すと、考える間もなく、「ページが表示できません」になることが多々あります。
何度か試しているとログインできるようにはなるのですが。