アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長178体重72Kgでゴルフ暦10年くらいで平均スコア110くらいのものですがドライバーのヘッドスピードが34~36くらいしかでません。もちろん飛距離も200Y飛びません。スライス系が多いです。筋力は普通より劣るほうと思いますが34というのは遅すぎると思います。たぶん手だけで振っているのだと思いますが体を使って振るというのがいまいち理解できません。ボディーターンを意識すると振り遅れ、ダフリと余計ひどくなります。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>身長178体重72Kg


身長167、体重55キロの私からすると羨ましいかぎりです。
ただ、こんな体でもH/S47~49、平均260Yはでます。

身長があるだけでも有利です。
筋力はあるにこしたことはありませんが、
それほど重要ではありません。

tata123さんは体をうまく使えていないのでしょう。
スライス系が多いということは、手打ちの可能性が非常に高いので
まずは腕の力を抜くことです。

腹筋あたりに力をいれて、ボディーターンで打つ練習をしましょう。
腕はそのターンに勝手についてくるイメージです。

また、スライス、ダフりに悩んでいる方の多くは
右腰がバックスイングの時に右に移動するスエーをしていることが多いです。
これではパワーは逃げてしまいます。
私が実践しているのは、バックスイングでもアドレスの右膝の位置をかえないことです。
これによりスエーがなくなります。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2007/10/22 18:02

見ていないのではっきりとは分かりませんが、手打ちの可能性が高いと思います。


手打ちにしてもヘッドスピードが極端に遅いので、恐らくダフることや何かの恐怖心を持って振っていませんかね。
私も当初はダフりの恐怖心で強く振れませんでしたが、ボディーターンを練習して強く振ることができるようになりました。
ボディーターンを実現するには、諦めに事です。
ダルるから元の打ち方にする、上手く打てるでは絶対にボディーターンは修得できません。
ダフっても、スライスしても降り続けるのです。
竹ぼうきでから全体を使って振る練習をして下さい。
また、ある程度練習したらあれこれ試行錯誤してどうしたらスライスしないのかなどと考えながら練習して下さい。
そうすれば1年くらいでボディーターンは修得できますよ。
数回の練習で修得できる程ボディーターンは簡単ではありませんので、ゆっくりじっくり焦らず時間を掛けて練習して下さい。
できれば、半年以上はラウンドしないことですね。中途半端な状態でラウンドすると元のスイングに戻りますので、要注意です。
私は1年以上ラウンドを封印しました。
試行錯誤しているときは結構楽しかったですよ。それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 0

男性の方だと推測しますが、その体格でそのヘッドスピードということは複数の原因が複合的に絡んでいると思われます。


球筋もスイングのクセも書かれていないので、スイングプレーンを意識すること、体重移動をしっかりすることなど一般的なことしかお答えできません。

筋力不足を自覚しておられるなら筋力アップを図ってみる事も策になるでしょう。
クラブを振るときに必要な筋力は筋力トレーニングをしても付きません。
お勧めはバッティングセンターでバットを振ることです。
バットのほうがクラブより重いので筋力は付くし、スイングすることによって体がスイングになじんできます。

まずは、上手な人(できればプロ)にスイングを見てもらってください。
    • good
    • 0

女子プロのトーナメントをご覧になった事がありますか?


力が何処に入ったか判らないスイングで
スムーズに振れて
ドライバーだと260-280ヤード飛んでいます

男性だと思われますが
一度女子プロの真似をしてみてはいかがでしょうか
女子で出来るのですから少なくとも同じ位になると思います

スイングの基本は
両方の足を揃えてクラブを振る事です(振り切る事です)
スイングが段々大きくなればこの形で200ヤードは越えます
両足を揃えたスイングが上手くいけば
あとは、少しずつ足の幅を広げていけば
ドライバーでも、アイアンでも打てるようになります
(当然ヘッドスピードも上がるはずです)

一度試してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0

ちょっと尋常ではありませんね。

スイングを見れないので詳しい事は言えませんが、私はスイングプレーンを意識する事が大切だと思います。
筋力うんぬんよりも、まずはスイング軌道を正しいプレーン上に近ずける事が出来ればヘッドスピードは格段に上がります。
確かにボディーターン(体重移動やフットワーク)は絶対に必要要素ですし、グリップの圧力も重要要素です。(私の経験上の話ですが。)

ゴルフは色んな方の色んな理論(色んな言いまわし)がありますが、私が思うに最終的に、同じ事を言わんとしてる様に思います。

確実にレベルアップを目指すのであれば、レッスンプロに付くのが早道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!