プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑防止条例違反(痴漢)で捕まりました。
逮捕ではありませんでしたが、調書作成・指紋・写真を取られたのみでその日は開放されました。

そこで、質問です。
上記の場合、警察から会社へ連絡は行くのでしょうか?
また、今後起訴された場合これもまた会社へ連絡はいくのでしょか?

A 回答 (2件)

>私が黙っていれば会社は知る事は無いということでしょうか?

少なくても警察サイドから情報が伝わることはありません。
後に書類送検された場合でも、教員や公務員などの社会的な影響力が強い職業でない限り、マスコミが報道する可能性も低いです。

>警察からは検察から連絡があるかもしれないのでその場合は対応するようにと通達されましたが私が受ける罰としてはいかなるものがあるのでしょうか?
後で検察から連絡があるかもしれないと言っているということは、警察が訓戒等の微罪処分にとどめるか、検察に事件を送致(書類送検)するかをこれから決めるということでしょう。
書類送検されても起訴猶予になることもありますが、最悪の場合は略式起訴されて罰金刑を受ける可能性があります。
初犯でもあるので、通常の刑事裁判に付されるほどの犯情ではないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

何度も質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

警察は、逮捕や起訴されたことを会社に連絡するような余計なことはしません。

この場合、会社は当事者には当たらず、単なる第三者にすぎません。
それどころか、逮捕時に本人が希望しなければ、それを家族に知らせることもありません。あくまで本人が希望する相手にだけ、逮捕されたことを連絡するのです。
たとえ、会社から警察に逮捕の有無を照会したとしても、本人の意思を無視して本当のことを答えるわけにはいきません。ただ、本当に逮捕されている場合に、逮捕されていないと答えたら嘘になるので、逮捕に関する事柄には一切答えない(肯定も否定もしない)という姿勢をとるので、そのニュアンスによっては、逮捕された旨を推測できることはあります。
起訴についても同様で、第三者へ勝手に情報を伝えることはありません。

この回答への補足

お礼と質問を書く欄を間違えてました・・・すみません

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

大変申し訳ないのですが、追加で質問です。
このような状況の場合、私が黙っていれば会社は知る事は無いということでしょうか?
また、警察からは検察から連絡があるかもしれないのでその場合は対応するようにと通達されましたが私が受ける罰としてはいかなるものがあるのでしょうか?
いろいろ見回す限り
・罰金刑
・拘留
など、いろいろありますが・・・

警察から通達された罪状は以下の通りです。
県迷惑防止条例違反
初犯です。