アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の子供(年長(女)・年中(男)・未満児(女))を保育園に入れて9時~4時のパートに出ています。
小学校近くの新興住宅街に住んでいます。
保育園も小学校のそばなので周りに同級生もいます。
朝、出かけに夕飯の支度をある程度していくので夕方も子供達につきあえる日は
つきあってあげようとは思っています。(1時間程度ですが・・・)
しかし・・・一番上の娘は自分の友達と遊びたがり、二番目も競うように自分の友達とと・・・。
まだ保育園生なので一人で出すわけにはいかず、どちらに行くかいつもケンカになります。
順番にといきたいところですが二番目のお友達はまだ年少と言うこともあり外に出て遊んでいる子が少ない・・・。
加えて4月に入園し、保育園と言うこともあり保護者との連絡がいまいち密でない。
いつもお姉ちゃんのお友達と遊ぶ羽目になるのですが毎回大泣き。
「なんでいつもお姉ちゃんのお友達なの」と言います。
なんてなだめたらいいのでしょうか。
どっちの要望も同じぐらい聞き入れ、時にはどちらかが我慢することも教えたいのですが
いつも弟が我慢し、目にいっぱい涙をためているのを見るとどうしたらいいのやら・・・
年が近い異性の兄弟をお持ちの方、どうしてますか?。

A 回答 (2件)

幼稚園でしたが,いつも別々のお友達と遊んでいましたよ。


下のお子さんは、誰かのおうちに行って遊ぶわけではないのですね?
どこかのお宅に伺うなら,送り迎えだけでいいと思いますが。
上のお子さんは,お友達とどこで遊ぶのでしょうか?

うちでは、お互い友達を誘って外で遊ぶ。(とはいっても年少では約束は難しいですよね。結局,親が約束するのですが)
おうちに行くなら,送り迎えのみ。(両方,ばらばらなんて毎度のことでした><)
お友達を呼ぶ曜日を決めて,その日はみんなで遊ぶ。
と決めていました。

幼稚園とは違うこともあると思いますが,参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別々のお友達ですか・・・
いつもはお友達を呼んで(外で遊んでいる子含め)小学校の校庭などで遊ぶので二人別に行かれると親の目が行き届かない・・・・(涙)。
やっぱり帰って来る時間も4時と遅いのでそれからお友達の家に行くというのも相手があることなので
よほど「おいで」といわれない限り難しいんですよね。
でもお友達を呼ぶ曜日を決める・・・これいいですね。
今は泣き叫ぶ2番目に手を焼いていて外に行きたいというので連れ出しても
大泣きされてはやる気も半減してしまって・・・。
うちは外に遊びに行く曜日を決めるにしょうかな。
帰り際、校庭で2番目の子のお友達がいるときを見つけてそれを狙うのも手かなとも思うし。
来年になったら1番目は小学生。自分で遊びにいけるかなとも思うので(同級生の多い団地ですし)
来年は2番目のお友達と十分に遊んであげたいかなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 05:25

小一の子供を3月まで長年保育園に入れてました。


あくまで個人的な意見ですが、相手のお友達のお宅のことも考えると、
降園後にお友達と遊ぶのはやめたほうがいいのではないでしょうか。
保育園児の親御さんの中には夕食の用意など帰ってからする人もいるでしょうから、
保育園児の母親は鬼のように忙しい時間帯かもしれません。
平日は、家族だけでちょっとお散歩ぐらいならいいですが、
「よそのお友達はもうご飯の時間だよ」とか言って友達と遊ぶのはあきらめさせ、
そのぶん休日などには、交互に遊び相手を招くとか、平等になるように配慮して、
遊ばせてあげてはいかがでしょうか。
そうすると小学生ぐらいになって自分でよその家に遊びに行くようになっても、
常識的な時間の感覚(夕飯近くになったらよその家からおいとまする)が身につくと思いますよ。

遊び相手ですが、どうしても上の子の保護者との付き合いのほうが密だと、
上の子優先になりがちですが、下の子のお友達とも平等に遊ぶようにしてあげるべきだと思います。
義妹も、よその男の子がどうも苦手ということで、(女の子はいいらしいのです)
上のお姉ちゃんの遊び相手ばかり招いていましたが、
下の男の子がいつもお姉ちゃんの遊びになじめなくて、
ストレスが相当たまってしまって大変な思いをしています。
「どっちの要望も同じくらい聞き入れる」ようにするというのは、大切なことだと思います。
さらに小さいお子さんもいてたいへんかと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちの要望も同じくらい聞き入れる・・・大事なことですよね。
うちの保育園では産休やパートの主婦が多いのか降園後お約束している姿をよく見かけます。
でもそれが普通と思ってはいけなかったですね。
大体が小学校の校庭に遊びに行くのですがそこには降園帰りのお姉ちゃんのお友達が誰か誰かおり、
そこに2番目のお友達もいれば問題はないのですが寒くなってきましたので誰もいない・・・。
お母さんと遊ぼうと言っても「いやだ」と大泣き。
抱きしめたり抱っこしたりしては見るものの振り払って大泣き。
お姉ちゃんは楽しそうに遊んでいるし・・・。
大体の人とは5時になったら帰ろうと暗黙の了解ができているので
そのくらいになったら帰ってくるのですが2番目は最初テンション上がらないので遊ぶ時間もお姉ちゃんの半分で・・・
テンション上がり気味になったところでお帰り・・・になっちゃうんですよね。
休日にお友達を呼ぶのは私が疲れちゃって。
休日は家族の時間(&私の休息)と考えているので平日十分子供のために動いてあげたいと思ってしまうのです。
これからこちらでは雪も降りますし、どう頑張っても外には出られなくなるので
しばらくは遊びに出る日も曜日を決めてにしようかなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!