プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防士になると、必ず消防学校に入隊するんですか?
消防学校は休暇はないんですか?
地元のだんぢり祭りに参加しているのですが、消防士でも続けることは可能ですか?

A 回答 (1件)

消防士になると、100%消防学校に入校します。


休暇を取ることは可能ですが、在校中に私用で休暇を取る人はかなりゼロに近いのではないかと思います。研修訓練中ですので。
体調不良や服喪で休暇を取る場合はありますが。
消防学校を卒業したあと、現場に配属されるわけですが、「一人前」だと周囲に認められる存在にならないと、休暇を取るのは、勇気がいりますよ。
消防に限らずどのような職場でも共通することですが、「仕事は半人前なのに、休暇だけは一人前に取る奴」とレッテルを貼られると仕事がしにくいです。
結論・・・
休暇を取って祭りに参加することは、消防士になっても可能です。消防士とはいえ、休暇は労働者の権利ですから。
(在校中だけは、休暇は取らない方がいいと思います・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。自分なりにいろいろと考えて進路を決めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!