プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内から、勝浦へ行こうと思っていますが、ルートを決めかねています。(過去の記事も拝見しましたが。。。)

奈良を抜けるルートは大変そうなので、除外するとして、下記の2つどちらがお勧めですか?
 1、大阪経由、みなべから勝浦
 2、伊勢道経由、大宮大台から勝浦

大阪経由の方が高速代が高いので、そっちが楽なのかな?でも安いにこした事はないし・・・。
といった感じです。

我が家のナビの計算によると、どちらのルートも時間的に大差ありません。(大阪経由が10分~20分早い)
ホテルの案内では、みなべからと大宮大台から、どちらも3時間でした。

となると疑問点は2つなのですが、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
 A、栗東から伊勢関までの9号線はきつい?
 B、「みなべから勝浦」と「大宮大台から勝浦」どっちのルートが運転しやすい?

ちなみに、行きは夜出発(夜間割引狙い)、帰りは夕方出発です。
旅行のメインの目的は、釣りですので、荷物が多く電車は考えていません。
上記疑問以外にも、注意点などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

Aは分かりませんが、

Bについて回答します。
答えは、国道42号線をひたすら走るので道幅やカーブの多さなど
どちらも似たような感じです。高低差は三重県の方。
和歌山県ルートは海外沿い、三重県ルートは山間部のイメージです。

奈良の人が南紀熊野に行くのに
吉野~R169~池原ダム~熊野~R42~新宮~勝浦 のルートをよく使います。
橿原や天理方面に抜けやすいのならご一考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
高低差・・・我が家の車はあまり得意ではありませんが、似た様な感じなら、安いほうを。にしてしまう気がします。

起点が京都市内ですよね? でしたら、名神~国道1号~伊勢道でしょう。

大阪市内を抜けるルートは料金が高い上、市内周辺で渋滞を食らう可能性
が高いです。特に帰りの阪和道は大変ですよ。

栗東からの国道1号が整備されたいい道ですが、土山あたりで渋滞を
食らう可能性があることと、トラックが非常に多いことで、ちょっと
走りづらいかもですが、名阪国道がそれ以上に大変な道なので、1号
経由でいいと思います。

大宮大台からの国道42号と、紀伊田辺からの国道42号は似たような道
で、交通量も決して多くなく走りやすい道です。どっちが好きかと
言われると、海沿いに走る田辺~勝浦です。釣りが目的なら、止め
たくなるポイントは山ほど見つかると思いますけど・・・。

奈良から国道169ルートは、京都からだと名神~近畿~南阪奈という
ルートで行けますが、山道が好きじゃないとちょっと大変な道です。
山道が気にならないなら、車が少なく信号がない快走ルートですし、
阪和道や名神が混んでる時でも流れている道なんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>止めたくなるポイントは山ほど
やっぱり、三重ルート優勢ですね。

意外と、奈良ルートがお勧めって事でしょうか?
ん~、和歌山で釣りは初めてなので、あちこちで竿を出しながら、勝浦を目指そうと思います。

ありがとうございました。

高速代が高いと言うならば

京奈和道で奈良市内・24.郡山から京奈和で橿原・24・吉野・168大塔・十津川・新宮・勝浦です。
細い道ではありますが女の私でも運転できます。
伊勢・尾鷲経由のほうはキツイと思います。
    • 0