家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

みなさんは日本人が好きですか?嫌いですか?
好きな人は%で表すとどれぐらいですか?

A 回答 (7件)

「ふくよかな人」や「小柄な人」のなかにも、好きな人も苦手な人もいるように、

それより範囲の広い「日本人」なら尚の事、好きな人も苦手な人もいます。
屁理屈だけど(笑 私の知っている日本人なんて全人口のほんの数パーセントですし、、。
・・難しいけど、とても良いご質問ですね。

大まかにですが、私の周りの人に当てはめてみると、、
 好きです。
 80%です。
    • 0

日本人。

だから好き。
海外行ったことないからまだマイナス要素が測れない。
だから100%!
    • 0

%で言うなら25%程度でしょうね。

これは、街を歩いていて「この人と仲良くしたい」と思う日本人の割合、あるいは、これまで話してきて「会えて良かった」と思えた日本人の割合がそのくらいだということですが。

というか、ついこの前↓のような質問を自分でしたばかりですけどね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428960.html

今回の質問で50%以上を「好き」、50%以下を「嫌い」と分けるなら、「嫌い」に入るんでしょうね。
    • 0

日本人です。

当たり前かもしれないですが、日本が大好きです。

この夏、中国に行ってつくづくそう思いました(特に食べ物や暮らしやすさの面で)。

表すと、90%です。

何故100じゃないかと言うと、海外で見る日本人(特に台湾での年寄り日本人)は、若者から見ると威張ってる態度で見ていてムカつきます。

後、集団行動ばっかりで、僕みたいな一人で行動するのが好きな人間は、集団の中にいずらさを感じちゃうから。周りの人間関係に乗り遅れるみたいな。

なので-10%。
    • 0

好きです。

アメリカ人でもフランス人でも中国人でもなく日本人に生まれて幸せだったと思います日本語も好きです。日本文化も好きです。固定した観念では無く変化こそが物事の本質と考える考え方もすきですね。

ただ自己表現が苦手でアイマイなところが多すぎるのがデメリット(メリットとも考えられるけど)。こういう態度は、国際社会の中では理解してもらえない点ですね。

例えば、国会答弁にしたってそうですよね。「善処します」とか「前向きに検討します」とか言われたって欧米人はよく分かりませんよね。彼らはイエス、ノーの世界ですから。

ですから好きな度合いは。度合いは80%位かな。
    • 0

80%好きです。

複数の宗教から一部ずつ抜き出してイベント化するような、
長い物に巻かれろ的な風習は好きになれません。
    • 0

75パーセント。

まじめで几帳面で、時間に正確なところが好きです
裁判をしないといった争いごとをしないところも好きです
少し嫌いなところは、集団じゃないと動けないところ、うつを発しやすい人種なのは嫌です。
    • 0