アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が転勤族の妻です。子供はいません。
大学卒業後10年勤めた会社を夫の転勤で退職、いま非常に落ち込んでいます。
働きたいけど正社員での再就職は厳しく、パートで経理事務をしています。
割とネームバリューのある国立卒で性格容姿もそこそこの評価をされてきましたので、新卒の時は就職は楽勝でしたし、入社してからも頑張ってきましたので、
体はしんどくてもやりがいのある仕事をし、居心地も良かったです。
もちろんパソコンも使えますので、今の経理事務のパートはすぐ決まったのですが、やはりパートなので仕事は前のようにやりがいもなく、
居心地は悪くはないもののむなしいです。
会社にいるときはよくても、いったん外にでると特殊な才能があるわけでは
ありませんし、夫はいつかは転勤になるので、
あたりまえですが、採用する側としては正社員に欲しい人材ではないのですよね。
社会の厳しさが今更ながら身にしみました・・・

夫はすまながっていますし、私も夫が好きで一緒にいたかったので、
うらんだり文句を言ったりはしませんが、悲しくて鬱になってしまいます。
転勤さえなかったら、仕事を続けて子供も産んで・・・と出来たのに、
私の人生もう希望が持てません。
こんな展望のない状態では子供を持つ決心もできません。
パートの前はいったん専業主婦でしたが、これはもう私には
精神的につらくてたまりませんでした。
税理士資格は以前チャレンジしたのですが、難しすぎて望めません。

ダラダラと愚痴になってしまい、申し訳ありません。
こんなどうしようもない私に、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どこかの専門家が言ってましたが、「学歴」には2種類あるそうです。

「学校歴」と「学習歴」。
学校歴は、出身校のネームバリューですよね。
で、学習歴は、これまでにどんなことを学び、それを身に付けてきたか。

現在、就職時に重要視されているのは、学校歴ではなく学習歴だそうです。
実際に周りを見渡してみると、確かにその通りです。
有名校を出ていても無能な奴は無能、バカ学校出でもできる奴はできる。
能力社会ということなんでしょうね。
という訳で、良い学校を出ていても、大した武器にはならないということで。

また、10年ほど働いていたということですが、今と10年前って、求められる
レベルが段違いですよね。就職自体も厳しいし、就職してからも厳しい。
大手企業であれば、パソコンは使えて当然、資格も持っていて当たり前という
状況です。何の売りにもなりません。

既婚者であれば、いつ子供が産まれるかも判りませんし、ご主人の転勤なども
あるでしょうし、雇う側からすると、リスクの大きい相手です。
パートでも見つかっただけマシだと思いますよ。

プライドがあるのは判りますが、落ち込むだけ損ですよ!
東大卒のベテランだってリストラされ、再就職が見つからずに公園でパンを貪る
ような時代なんですから。

仕事が上手くいかずに落ち込んでいらっしゃるようですが、仕事だけが人生じゃ
ありません。
仕事が上手くいかないのなら、打ち込める趣味でも探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パートでも見つかっただけマシだと思いますよ。

私が今まで努力してきたことは、何だったのでしょうね。
自分がこれほどまで価値のない人間になり下がってしまうなんて・・・
落ち込みますが、何とか前向きに考えてみます。

まだ32歳ですので、趣味に生きるには早すぎますね(^_^;)

こんばんは。

確かに今の世間は厳しいですね。 バブルの時代でしたら仕事もたくさんあり、就職口もたくさんあったかもしれませんが、今は資格を持っていても、またよい学歴があっても、それだけでは就職が難しい時代になっているようです。
re-nuさんも、10年もの間本当に会社の中で認められ、評価されてきた思うのですが、今社会が必要な人材というのは、即戦力があり、適応力がある人間だと思います。同じ環境だけではなく、違う環境でも上手く能力を発揮できる人材なのでしょう。 また年齢的にも30を超えるとさらに転職が難しいのも確かです。順風満帆に挫折もなく行っていたre-nuさんにはつらい経験かもしれませんが、ここが今後の人生どういう具合に生きていくのか? という分岐点かもしれません。 まずは、誰にも負けない何かやre-nuさんがやりたい事を見つける時間ではないかと思います。 そのためには資格の勉強したり、いろんな本を読んでヒントを見つけてもいいかもしれません。 挫折を克服した人間は本当に強い大木になると思います。
上手くアドバイスできませんが、やりがいのある何かを求めることで、メリハリのある生活を送れるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までは名の知れた大企業で働いてきましたので、パートになるよりは
このままコマダムをきめこもうか・・・なんて考えた時期もありましたが、
完全ではありませんがプライドを捨て、小さな事務所で働いています。

>挫折を克服した人間は本当に強い大木になると思います。

自分もそうなれるよう、頑張ります。
jawsさんの励ましのお言葉、しみじみ心いりました。(^_^)