プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳で現在糖尿病の治療をしています。
費用は7500円/月程度です。
治療の内容は、月に1度通院しHA1Cを計ってもらい
その場で数値を教えてもらいます。
又、血糖値も測定してもらいます。
インシュリン注射4本とけっとう血糖値測定用のキット
を一式もらいます。

この内容で料金は正等でしょうか?

2年ほどこの状況で治療をしていますが治療費が
重荷になりつつあります。

A 回答 (4件)

糖尿病23年・インスリン9年で、A1C5.8~5.9の男子です 自己負担10%なので、次の明細の10倍が本当の10月の治療費です 

これは事実です まず医師(毎月の診察、A1C測定、尿検査など)再診料123+在宅医療1980+検査398+投薬133=2634点 2630円 次に薬局(インスリンは3本 血圧のクスリ*)薬剤費2465+調剤技術329+薬学管理59+特定保険医療材料179=3032点 3030円です 医療費は56660円/自己負担5660円 *クスリの単価は、クスリ110番で調べれば分かります=因みにインスリンは1筒(300単位)1600円です お大事に
    • good
    • 1

インスリンの種類、単位の量にもよると思いますが、カナリ安いとお思います。

自分は、14000~16000円です。
ちなみに、測定やインスリン時に使う「消毒剤」(注射の前に行うアルコールの脱脂綿)は使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
消毒剤は自前でそろえています。
インシュリンは30ミックス(ノボラビット)を4本/月購入しています。

お礼日時:2007/10/20 05:08

 私の母もインスリン注射の20年選手です。



 つきに1度病院に行き、血液検査(ヘモグロビンだとか肝臓だと血糖値だとか)をして

 病院代が7000円代、そして院外の薬局で7~8000円(その時の薬の量や種類で変わる)
 で、合計15000円くらい、毎月、20年かかっているようです。

 20年前は血糖値はかるやつも有料でしたし、(今は無料貸し出しでチップ代だけ)注射器も今のようなシャーペンみたいなものでなく、注射器1回使い捨てだったので、荷物もかさばるし、、、、。

 糖尿病が増えて、よい環境になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
毎月のものなので、長くなると堪えますよね。

お礼日時:2007/10/20 05:10

インスリンの処方も院外薬局ではなく、院内なのですか?


だとしたら、その価格は正等というか、安い方ではないでしょうか。
専門ではないので、細かい点数を書くのは控えますが、再診料、検査料、投薬料のほかに、インスリンをしている人の場合、在宅自己注射指導管理料や血糖自己測定器加算(これが血糖測定用の消耗品の代金代わりと考えてください。メーカーや量にもよりますが、針とセンサー25セットずつで普通に購入すると3000円以上します)などがあり、これらが高いんです。
更にインスリンの料金も入っているのなら、高くはないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
インシュリンは院内での処方です。

以前に、血糖値測定の機械を返却したのですが、診療費変わりませんでした。

お礼日時:2007/10/20 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!