プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス18-8と18-10どちらがいい物か詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

用途によっても違うのでどちらが良いもの、とは簡単にはいえないです。


ただ、18-10の方がニッケルが多いので、高価になります。
    • good
    • 9

装飾の面では


13、 18、 18.8、 18.10、 18.12
の順に高級とされますが剛性や弾性に劣ります。
18.10や18.12では銀器のような色合いになります。


機械的には逆の順になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/10/20 22:06

鋼に18%のクロムと8%のニッケルを含むものがステンレス「18-8」


18-10の方が18-8より錆び難さの点ですぐれています。
価格面からみるとニッケル含有量の多い18-10は高価ですので、普通は18-8をつかうことが多いのです。
詳しいことは「ステンレス ニッケル クロム」で検索すると結構ヒットしますので、これらをご覧になってはいかがでしょうか?
たとえば
http://www.saks.co.jp/kinzoku_stain.html
などが参考になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/20 22:05

18-8ステンレスより18-10の方が錆びにくく高価になります。


詳しくは次のURLにて

http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm

参考URL:http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!