プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトの使い方などを画像付きで説明しているページを
保存したいのですがどうすれば出来るのでしょうか?

出来ればキャプチャ画像保存でない方法、htmlで教えてください!

A 回答 (3件)

使っておられるソフトがわからないので、IEでページを見ているとします。

IEの左上メニューの
ファイル>名前を付けて保存
でファイル名などを入れます。
ファイルの種類の場所を
「Webページ、完全」
にして保存。
これで、指定した場所に画像などもセットで保存されます。

この回答への補足

ありがとうございます!

IE6を使っています。
何故か『保存できませんでした』と出ますがどうすれば出来ますか?

それと
”指定した場所に画像などもセット”
ということはソース通りにフォルダを作ってそこに画像を
入れるということでしょうか?

• 0

InternetExplorerの上部タブで「ファイル」→「名前をつけて保存」

これではダメなのでしょうか。
    • 0

>『保存できませんでした』と出ますが……

あぁ、製作者が保存を嫌がっていますね。ちょっと小細工する必要がありますが、……tamorisan1さんのコンピュータレベルがわからないので、……
ダウンロード系ソフトを入れれば、OKのような、それだけではダメのようなくらいのヒントで何とかなりませんか?落としたファイルの訂正などができるcssやスクリプト、htmlの知識はおありでしょうか?

どういう状況でしょう?途中までは保存されているが、最後に消されてしまうなら、最後のストップのような状態になったら、他所にコピーしてしまう。表示からソースをテキスト保存すれば、なんとかなる。

このくらいで理解されるようでしたら、いいのですが、これでわからないとなると、ごめんなさいというしかないです。落とせても利用できないと思います。

”指定した場所に画像などもセット”ということはソース通りにフォルダを作ってそこに画像を……
違います。1.htmlと名前をつけると、1.htmlというhtmlファイルと1というフォルダを作り、1というフォルダに画像やcssやスクリプトや……というリンクされて使われていたパーツ類が入ります。ソースは無視して、1袋に一緒くちゃにして放り込まれます。それにあわせて、1.htmlのソースの該当箇所を書き換えられます。

一度、他の拒否されていないページを保存して見られると、知識があればすぐわかりますよ。これでわからないと質疑応答で理解させる能力は私にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

ちがうサイトを保存しようとしたところ出来ました。
その時にソースが書き換えられんですね。びっくりしました!

保存できないサイトなのですがダウンロードソフトを使って
やってみましたが画像までは保存されずテキストとレイアウトのみ
の表示となってしまいました、、

いろいろいじってみたところIE保存の際にmhtで保存すると
できるみたいです。