プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

現在、2段階の法規走行を3時間オーバーで教習中です。(通常3時間のところ)コースは頭に入っているのですが、どうも何をするにもワンテンポ遅いらしく、コースを一周走るごとに合図の遅さを注意されます。しかし、これを意識しすぎて早く出しすぎてしまったり、ウィンカーに気を取られて進路変更の際に後方確認を忘れてしまったり、自分でもうんざりするくらいです。さらに、課題ではクラッチを使う場所が違う、惰性で進むな等々の注意を受け、転倒もしょっちゅうしてしまいます。
教官の仰ることがわかっているのに、走行で示せない事や他の教習生の倍は乗っているというのになかなか進めない悔しさと情けなさとで、身体がガチガチになる始末です。
一段階も9時間オーバーで教習原簿も判子だらけで真っ赤ですが、なんとしてでも免許を取りたいです。
いろんな場面での判断が必要な法規走行をクリアするためにコツ、アドバイスありましたらお教え下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

動作が単発になっていて、一連の動作になっていないんじゃないですか。


運転において「ウインカーを出す」という単独の操作は存在せず(停まってれば別でしょうが)、
あの辺で変更したい→ウインカー→後方確認→荷重移動・・・ 
という一連の操作ができてはじめて意味があります。

路上でもそうですが、自分がすべきことを一連の操作として身につけておかねば間に合いません。また、どの辺まで来たらその動作に入るかは常に先読みしてタイミングを計っています。
都度、次はどうするのか思い出しながら運転しているわけではないのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、ひとつひとつの動作に気をとられすぎて一連のものと捉えられていなかったような気がします。
教習所内ですと、踏み切りや交差点など次から次へ目まぐるしく変化がありあわててしまう上、動作が追いつかないという状態で・・。
状況を先読みし、判断して走行する事が大事ですね。
とにかく最低限、合図と後方確認を一連の流れとして臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 07:13

コースは頭に入ってるという事ですが、ただ単にコース走行の道順を頭に入れているだけではないでしょうか?


回路図の道順だけではなくウインカーの出すタイミング、位置、コースの取り方
を一緒に暗記した方が良いですよ。
実際にコースを走るときは口に出して走るとか。
発着点、ウインカー確認、次右折・・・みたいに。
あわてるのはこういった事を覚えていないからからではないでしょうか。
所詮学校です、決められたコースしか走りません。
コースの道順、ウインカーの出す位置、など丸暗記してみてはどうですか?
後クラッチを使う場所。慣性とありますが、バイクの操作は全て
アクセル、クラッチ(半クラ)、ブレーキと慣性で操作することはありません。
(自動車学校では) watamakiさんはクラッチ全切りで操作しているのでしょうか?
もしそうだとしたらそれはふらつきの原因になるだけで良い事は
一つもありません、自転車だとペダルをこいで乗るのと、こがないで乗るのどちらが安定していますか?
半クラ、ブレーキでのコントロール練習しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分では覚えていると思っていても要所要所で適用できなければ意味ないですものね・・。
頭で考えるだけでなく、口に出してみるのもはっきりと確認できて良い事かもしれませんね!今日、午後から乗車なので実行します。
クラッチは小回りの際ガチっと握るくせがあり、すでに減速してると横転もしばしばですので半クラ、アクセルで速度を保ちながら操作していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 08:12

私の場合は車に2年近く乗ってから自動二輪を取りに行きましたので法規走行はついつい車の癖が出てしまってウィンカーのタイミング、寄せるタイミングなど全部遅くて度々注意を受けました^^;


ある程度は許容の範囲だと思うのですが目安になる場所(横断歩道とか標識とか)でウィンカーを出して、その流れで目視確認と言った感じですれば忘れることも無いかと思います。
ようは別々の動作として覚えるのではなく一つの動作として覚えれば良いわけです。
ウィンカー→ミラー&目視→車線変更
では無く
ウィンカー&ミラー&目視→車線変更
と言った感じですかね。

それと目視確認などは必要以上に行っても怒られる事はありませんから、曖昧でしたら取りあえずやっておくのもアリでしょう。

クラッチは出だし・シフトチェンジ・停止(減速)・超低速の時以外は使わないようにしましょう。
あと常にクラッチレバーに手を掛けていると誤認されやすいので必要時以外はハンドルを握るように。
教習所内で惰性で進むことは、あんまり無いと思うのですが加速も減速もしたくない時はスロットルがパーシャルな状態を作れば大丈夫です。
少し減速するのであればリアブレーキを。

私も乗っていて思ったのですが教科書を見て頭で理解しようとしても案外出来ないものです。
慣れないうちは3速か2速ぐらいでゆっくり走って落ち着いてされてみてはどうでしょうか?
ちょっと乗れている教習生や教官みたく4速などで走る必要はありません。
全員が全員上手なわけないですし、教習所内では煽られる事も無いので質問者様のペースで走って下さい。
1秒でも2秒でもゆとりが出来れば大分変わるものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチの事で注意されたのは、クランクもそうですがS字で使えていないとのことでした。今までは、リアブレーキでの速度調節で走行していて、特にこれといった指導も無かったように思います。
出口では右方から車が来る場合は早めにギアチェンジし停止姿勢に入ります。しかし先日、S字の走行は細い道でのアクセル調節、スピード調節が目的であるからクラッチをきちんと使うようにとのことでした。
え?と思いつつも、指導されたわけですから次回、走行するときは気をつけようと思うのですが・・。
合図、目視は今までひとつひとつの動作に気をとられすぎていて一連の事として考えていなかったように思いますので、ゆとりをもって確認しながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 07:53

自動車は乗りますか。


法規走行と言う事は一般の普段の道・質問者様が教習所まで通う道も含めての一般人の運転を見ているからです。
ウインカーも含めて教習所のように厳格でなく緩慢傲慢な運転ばかりの車両ばかりです。
家族や友達の運転車両に乗せてもらったこともあるでしょう。

これらを知らず知らずのうちに真似をしているのです。
歩行者からも悪い見本を真似をしているのです。
一般の道なら質問者様が注意されたワンテンポ遅れる事が間違っていますが普通です。
クラッチを遅くしようが惰性で進もうが普通なんです。
ダブルスタンダードですか。

ただここでは一般道をを忘れて教習所の通りにする、これを刷り込むしかないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車、原付、免許は何も持っていませんので。学科も一から学んでいます。
たしかに道路を走る車やバイクが教官の仰るようなキビキビした運転をしているかというと、アレ?と思うこともあります。
教習所内では決められたコースをきちんと走ってマスターするのみですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 06:49

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