プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄名阪特急は,名古屋線→大阪線→難波線を,はしっていると,
なんとなくイメージできるのですが,実際(具体的に)は,どの
駅付近から,どの路線にはいっているのでしょうか?

ネットで検索してみると,伊勢中川付近の短絡線をとおり,大阪
線をはしるというような,紹介は多々あり,わかったのですが,
大阪線,奈良線が並走している区間は,どのようにはしっているの
か,名古屋→難波,難波→名古屋も同じような場所で,同じように
路線をかえているのか,ふと,疑問におもいましたので。

A 回答 (2件)

>名古屋→難波,難波→名古屋も同じような場所で,同じように


路線をかえているのか,

布施~上本町は、複々線で線路が4本となります。
難波方向に見て、1、3番目の線路が上本町(大阪線)へ、2、4番目の線路が難波(奈良線)へとなってます。

名阪特急は、一部を除き、難波発着ですが、そのまま難波の奈良線を走っては、大阪線 名古屋方向に行けません。

なので、鶴橋駅のすぐ東側に、奈良線~大阪線の渡り線があって、難波発だったら、発車直後に、奈良線から大阪線の内側線に渡り、難波行きだったら、鶴橋到着直前に、大阪線から奈良線に渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ありがとうございます。
複々線については
難波 
4 →難 波(奈良線)→  
3 →上本町(大阪線)→ 
2 ←難 波(奈良線)←
1 ←上本町(大阪線)←
というようなイメージができ,よくわかりました。

鶴橋駅の東側で,路線をかえていたということがわ
かり,納得いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:21

 布施駅付近での併走について。


 東大阪市の布施駅の東側で合流しますが、布施駅には奈良線が3階、大阪線(名古屋・伊勢方面)は2階のホームを使います。
 布施駅西側で複々線になります。南側は上六方面が2本、北側は奈良・大阪方面が1本ずつ2本のような形に別れます。
 なお布施駅構内は特急等の通過線が奈良線・大阪線にも上下2本ずつありますので、計8本の線が通っています。ホームは各階2島式が1つずつ。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!