アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃から大人しいねとよく言われてきました。大人しい人はマイナーなイメージをもたれがちのような気がしています。そこで大人しい人でもこんな風だったら友達になりたいよ、とかこうしたら?というのがありましたら是非教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

>話すことを考えているうちに廻りの人がぽんぽん喋るのでなんとなく話す隙が無くなってしまう

みんな、自分の意見を押し付けるのに夢中で人の話を聞こうとしません。この中に無理に入っても意味はありません。無理に人の話をさえぎって何か言うことも可能ですが、さえぎられた人の不興を買うだけです。この人たちもそれぞれこういうストレスを感じているのです。彼等は、さらに話手を必要としているのではなく、聞き手を必要としているのです。むしろ、あなたは上手な聞き手になりましょう。
 人が何か言ったら、「ふーん、それでどうしたの?」とか「それどういうこと?」とか、良く聞くようにしましょう。人は一番自分の話を聞いてくれる人に惹きつけられます。十分に引きつけたところで、自分の意見があったら、言えばいいのです。その時には相手は、ここまで聞いてくれたあなたの感想を聞きたくてたまらなくなってます。
 次には、また他の人から話したいことを引き出してやるようにします。このようにして、次々と話を聞いてやり、良く聞いた上で必要であれば、みんなの話を要領よくまとめてやり、ここで初めて自分の思うことを言ってやります。
 かようにして、あなたは産婆術の達人となり、皆にとってなくてはならない存在となるでしょう。(^^

参考文献:

クセノフォン 「ソクラテスの思い出」 岩波文庫
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手は以前から目指してました!が・・以外と難しいのですよね、頑張って産婆術の達人?になります。回答ありがとうございました。

私も大人しいほうです、ここでは時々バトルしてますが、

友人関係になると・・ですがやはり、多少独善的でもうるさいほうが
人気はあると実感してます。大勢でいる時に会話が滞り勝ちとか、
私はね!私はね!といわないと、遅れを取ってしまい勝ちです。現実は、
そうです。

私の友人はだから、こういったタイプですが、つるむというよりわが道
タイプが多いですね。でも、その道ではかなり、秀でていたりして、そのために、もてていたり、そんな感じでした。

それもないただ音なしいだけでは、敬遠するというより、遠巻きに意地悪とか、ばかにされる、相手にされない、社会とはそんな感じだったと思ってます。それでも、その時々のすべき事(仕事や趣味等)一生懸命していたら、あれ、あの人やるじゃん!てなってましたね。で、人が寄ってくる。って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな私でも何人もの方と友だちになれたのは部活とか趣味とか・・一生懸命になっていたことがきっかけでしたね。誰がなんと言おうと自分の道を懸命に生きていけば良いのですね。回答ありがとうございました。

自分の意見を言わない方は、「あの人おとなしい人だねー」

と思ってしまいます。「温和」とも思いますけどね。
自分にほんとに興味がないから、黙ってたりするのは
それで良いんじゃないですか?
ただ、上手く人と付き合いたいと思っていらっしゃるなら、
自分から声をかけたりしないと相手の方にも失礼ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

話すことを考えているうちに廻りの人がぽんぽん喋るのでなんとなく話す隙が無くなってしまうことがあります・・とほほ。一番最後になってしまっても自分の意見を言った方がいいのですよね。天然なんですね。回答ありがとうございました。

それは、問題が違うと思います。

どっちかというとみんなうるさい人よりはおとなしい人の方が良いと思います。知ってますか?うるさい人って別に好かれてるわけじゃないんですよ。向うが言ってくるから、仕方なく付き合ってるだけです。できれば会いたくないんですよ。それにマイナーなんて認識が可笑しいです。半々であるはずです。
 そんなことのせいにしないで、自分であることに自信を持つことです。人の真似をすると必ず失敗します。しあわせのこつは他人に期待しないこと。自分の道を歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんと言われようと自分は自分のままでいた方がいいのですね、あまり気にしないようにしますね。ありがとうございました。

おとなしく、あっさりしていて、愛想がいい方ではない。

でも魅力的な同僚がいます。自分の世界を持っていて、センスがいいのです。その子がたまにポツッという言葉はおもしろいし、存在感があります。頭の回転も速いです。自然体で無理をしない人です。

友達にもう一人います。また別のタイプです。
その子は優しくていつも笑顔です。誰の話も素直に聞いて素直に笑います。「それでどうなったの?」と、いつまででもつきあってくれます。つまらない話でも喜んで聞いてくれるため、話しやすいです。当たり前の事に当たり前の反応を見せてくれます。普通っぽい所がよいです。

ご参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。