プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の会社員、営業をしている男です。

学生時代は根暗で、毎日一人でいるような人間でした。
就職を機に今の仕事に就いて、最初はかなり苦労しましたが、
「仕事として」人と話すことを身につけました。

それでもプライベートはずっと一人のままです。
ずっと一人でいたら、人と関わる方法というのが分からなくなりました。

社会人サークルや、合コンなど(誘われた場合のみ)参加しましたが、
いざ参加してどうしたらよいか分からない・・・
目の前の人と何を話せば良いか分からない、何を話のネタにすれば良いか分からない。
話し掛けられてもやり取りが自分で止まってしまうのです。
気付いたら気まずい空気が流れてしまいます。
その内にいかに相手の機嫌を損ねないようにするか、サークルであれば
そこにいる全ての人と上手くやらなければならないと思うようになり、
気付いたら「ただいるだけの人」になってしまい、気まずくなり去りました。
(私にはみんながみんな全員と上手くやっているように見えました)

「自分のことばかり考えているから他人に興味がないんだ」と指摘され、
この人の良いところ、長所、褒めれるところ・・・と探していると流れに置いてかれ
何だろう?人への関心とか、興味とかって何なんだろうと思ったまま時間が経ちました。

この年齢になっても人との関わり方というのが良く分かりません。
ずっと一人でいたせいでしかるべき時にしかるべき経験を積まなかった弊害、
及び上手くいかないことで壁にぶつかり、超える術が分からず一人に戻ったこと。
全て自分のせいというべき原因が色々と出てきます。

仕事であれば、「仕事」という話のテーマがあり、自分には○○者の営業マンという
立ち位置があり、その決まりの中で会話を成り立たせることが出来ました。

しかし、一個人としての自分が一体どういう人が好きなのか分からず、
人と仲良くなるという感覚が一向に分かりません、仲良くなりたいってどんな
気持ちなんだろうといつも考えています。
友情も恋愛も共にドラマや漫画や映画の中のストーリーに思えてしまいます。
(特に恋愛は自分には絶対無理だと分かるからこそ辛い葛藤があります)

どんな人が周りから好かれる人かと問われれば、
「元気で明るくて気が利いて、下心や不自然さを感じさせない爽やかで優しい人」と
なるかもしれませんが、自分がそういう人と仲良くなりたいか、はたまた
そういう人になりたいかと問われれば・・・なりたいと思えないのです。

小学生時代は席が前と後ろみたいな理由で仲良くなれた気がします。
いつから好きになるのに「理由」が必要になったのかも良く分からないのです。

人を好きにならなければ好かれることはないと言います。
自分は人をどう好きになったら良いか本当に分かりません。
自分ももう決して若くありません、今から人並みの人間になることが不可能であっても
せめて少しだけでも人付合いを理解して、一人だけでも自分の葬式で泣いてくれる人を
作りたいと思います。

普通の人が普通にしていることが自分には出来ません。
「人を好きになる(友人として、恋人として)」とはどういう感覚で、
どういう気持ちで湧きだしてくるものなのでしょうか、機械みたいな私に教えて下さい。

長文、最後までお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

人と付き合う時に、自分が話さないといけないと思われていませんか?



話は自分が振っても、キャッチボールをしないといけないので、きっかけは何であっても良いのです。
その人の事を知りたければ、質問をすればいいです。

自分はいつも、仕事が終われば、こんな感じで過ごしているけど、○○さんはどうされてます?
お子さんはいくつ?性別は?何でもいいですよ。

サークルだったら、うまくなるためには?他には何かされてます?
興味を持てば、なんだって聞けますよ。
そこから懐に入ればいい。
もちろん自分の話もしないといけない。自分の家庭環境だって、、自分の両親、、兄弟、、いろいろ。

結婚感、自分の性格、仕事、何でもです。どこから話題が広がるかわからないから。

後は、名前を覚える。直接聞けなかったら、隣の人に聞くとか。

屈託なく、好奇心旺盛に、人間に興味を持てばいいんですよ。
仲良くなるかならないかは、そのあとです。

中身がわからなければ、好きになんてなれないですし。
好きにならなくても、自分の考え方が伝わって共感をもらえば、好きになってもらえますよ。

内面が伝わらなければ、外見だけの好きだから、長続きしないかもね。

まず好き嫌いより、個人を知る事でしょう。

自分以外の人に興味を持つと良いですよ。
こんな時どんな考え方をするのか、どんな行動をするのか?
貪欲に聞きましょう。いろんなパターンがありますし、勉強になりますよ。

尊敬できる人も見つかるかもよ。

<「機械みたいな私に、、、」には性格の素直さが表れていて、私は好きですよ。

もし近くに居たら、寄って行って話をしたくなる様な人だと思いました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

心の中に他人が怖いという感情があるみたいです。
まず、そこの原因を突き詰めない限り、
人とは関われないような気がしています。

もう少し根本から突き詰めてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/12 15:49

人間っていうのは、淋しさを癒やしてくれる生き物では無いと思います



常に相手を攻撃する生き物ですから

だから、映画やドラマみたいな物があるんじゃないですか?

家に帰ってテレビをつけて、現実と変わらない生々しいリアルな問題叩きつけられて、そこらへんに居そうな登場人物が出て来たら、ウザくてしょうがないですよ

人間はスキンシップさえあれば、淋しさなんてどうにかなります

風俗にいくとか、猫を飼う
そして仕事は頑張る、くらいで良いんじゃないですか?

それか職場の関係者と複数女性を作れば良いじゃないですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、そこまで割り切れないみたいです。
もう少し悪あがきをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 11:59

冷静な分析で、会ったこともない相談者さまがどんな人かわかりました。



こういう人がいてもいいんじゃないのかなと。
誰もが明るく、友達に囲まれ幸せでにぎやかに暮らしてる。
そんなことはありませsん。
仕方なく、明るく振る舞おうとし流れに乗れない人はいます。
私もそうです。
多分、葬式で泣いてくれる人などいません。

さみしい。
でもどうしようもない。
こういう性格、人格はどうもメジャーではないからです。
演技して作れるものでもないので、仕方ない。
普通の事ができない。

でしたら、もうそのまま。
そのままの自分を受け入れてくれる人、もしくは似た者どうしを探す人生を送ってみては?

誰もが同じような人生と送れるものではなく、でも人と違うことは悪いことではない。
孤独も楽しめる人になりたい。
そう思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分と同じような方を現実世界では見掛けたことがありません。
演技しようと思っても出来ない、とても不自然で、
客観的に見ても気味が悪い人間になっているのだと感じます。

ずっと孤独を楽しもうとしてきたつもりでしたが、
世間の流れに心を飲み込まれてしまった気持ちです・・・

高校生くらいからずっと違和感を持ったままです。
普通になりたいと思っても、なれなかった・・・
どんどん世間と乖離してゆく自分が嫌で仕方なかった、
今でもずっと世間に適合できない自分がもどかしい気持ちです。

精神科や心療内科で「人格障害です」と診断されたら
「自分は普通じゃないんだ」と安心出来そうな気がしています。

その時に初めて孤独も受け入れられるのでしょうか・・・

お礼日時:2011/07/13 20:37

「他人」の前に「自分」に興味がなさそうですね。



「自分」に興味があって、他人にも興味を持って、人を好きになるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では自分にしか興味がないからダメだとずっと思っていました。
「自分に興味がない」で検索してみたら思い当たる節がありました。
自分自身を受け入れていない、心から楽しいこともない、
今は悩みで頭がいっぱいで楽しいことが浮かばない・・・

難しいですね。
自分が「普通」に生きてこれたなら、普通に成長していたなら
こんなことで悩んだりはしなかったんじゃないかと思います。
普通の人はここまで自分探しをする必要がないんですよね・・・

お礼日時:2011/07/13 20:32

 んー・・・どこか私に似ていますね(酔汗)


私も職場を除く人間関係は皆無、近所付き合い
さえもありません。 

まぁ、それはそれと納得して生きてゆくのも
一つの道ではないでせうか(´_`;b

無いものねだりを起点とした無理な努力では、
ご自身が疲弊してゆくだけではないか、と・・・
それが良い結果に繋がるとも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理学で「~しなければならない」と思うことは
本当はしたくないことである、という記述を読んだことがあります。

自分自身が本当に望んでいるものが何なのか、
自分でも分かりませんが、寂しさを抱えながら孤独に耐えると
どうしようもなく心が苦しい時があります。
ただ、それでもおっしゃられるように「無いものねだり」かもしれません。

最近は葛藤が酷いです。

お礼日時:2011/07/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています