プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の男子です。4月から高校生になります。
タイトルのとおり、もうすぐクラスで打ち上げに行くことになりました。
最初はクラスのまとめ役みたいな人に誘われて、みんな行くのかなーと思ってOKしたのですが、
周りの仲のいい人たちに聞いてみるとみんな行かないと言うのです。

多分主なメンバーはクラスではあまり話さない人たちで、
自分とは違いテンションがすっごく高くて(自分は低い)、
ファッションセンスとかある遊び人です。(どっちかと言うと自分は真面目なほうです)
まだ具体的にメンバーを知っているわけではないのですが、
おそらくみんな仲がよいので自分だけ浮く気がします。

一度OKしてしまって、断るにしてもそんな理由では断りにくく、
まぁ少し行っても良いかなーとも思ってはいるのですが、
なんか自分だけポツンとしそうで少し怖いところもあります。

身内的な質問で申し訳ないのですが、

僕は無理やり断ったほうがほうがいいでしょうか?
それか、行くとして、周りに置いていかれないようにするには
どんな感じにすればよいでしょうか?
雰囲気とか掴めないですが置いてかれていってもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

 行きたくないのでしたら、急用ができたのでと断ってもいいと思います。


 急用は、親の具合が悪くなって病院へ行くとか、親戚の人が来るので外出できなくなったなどでもいいでしょう。

 ただ、あまり話さない人や、自分とはペースやテンションが違う世界の人とも話す機会はなかなかないことで、友人を増やし、視野を広げるチャンスでもあります。

 社会人ともなると、仕事では自分とペースやテンションが合わない人とも嫌でも仕事を一緒にする機会が必ず出てきます。嫌な相手でも話を合わせ、一緒に行動することも多々あります。

 中学生から高校生になるということでは、就職して働くのはまだ数年先で実感が湧かないかもしれませんが、嫌なことから逃げてばかりいるとその習慣が身に染み付いて、仕事でも困ることになります。

 嫌なことはピンチかもしれませんが、これは一つのチャンスと思い、嫌な相手と思っても話してみると意外とおもしろかったなどという収穫があるかもしれないし、嫌なことでもやってみることで逃げずにできたという自信が自分を一つ成長させ、将来必ず役に立ってきます。

 出るのも断るのも質問者さんの気持ち、考え方次第ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行くのはちょっと気が重いんだけど、行きたいところもある、と考えていたので、迷っていたんだと思います。
自分でも何故行きたいのか、はっきり分かっていなかったのですが、まさにここに書かれているとおりでした。

行こうという気持ちがこうやってはっきり言葉になっていると、
もう行くしかないですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています