プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

人と会話していても、無意識なのかわかりませんが心に留めることができません。
おそらく、小さい頃から口達者な母の言葉を聞き流すクセがついてしまっているのかもしれません。

また、本を読んだり音楽聴いたり、日常生活の中でいろんなことをして感じることがあっても、その感じたことやしたことさえも忘れてしまうのは どうしてなのでしょうか。
あとから誰かに伝えようと思っても 内容がうすっぺらな感じがしてしまうのです。
生活すべてに「流す」くせがついているのでしょうか。

抽象的で申し訳ありません。
アドバイス等いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。


NO1の回答者です。
質問者さんはとても私と似ているところがあると
おもいます。
私も、人に対する興味というのが良く分からない面
がある反面、人とは上手くやっていかないといけないという思いもあり、
結構「愛想の良い仮面」をかぶる癖がついてます。
でも、その仮面の下は無表情だったりするんですよね~。
でも、やっぱり人とのつながりの薄さって、認識してしまうととても寂しく感じるものだったりするんですよね。
カウンセリングが必要かどうか悩んでいるとおっしゃっていましたが、個人の方が自由診療でやっているところなんかはとても丁寧に話を聞いてくれて、いいですよ。
ヒーリングの技術も身につけてるカウンセラーだといいですね。
会社関係でのことを原因に挙げてらっしゃいますが、私がそうなんですが、大きさは違っても、結構同じ種類の「辛さ」を繰り返し経験してませんか?
そういう時って根本の原因を解決するのが一番早い解決法らしいです。
私は、「自分が愛されている安心感の足りなさ」が原因でした。だから、周りの人が愛をくれても受け入れられなかったり、ちゃんと愛してくれない人を引き寄せたり・・。
こういう根本をなおすときっとよくなると思います。
「ちょっと相談・・」くらいの気持ちで、
個人のカウンセラーの門を叩いてみるのもいいかも。
大体1万ちょっとで60~90分です。
ネットで調べるといろいろ出てくるので、自分が合いそうだと感じたところに行って見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 13

初めまして。


rin3rinさんは興味が湧かないだけのような気もします。

自分で何かを作る、生み出す、ことをやってみたらいいかもしれないですね。絵を描くとか、詩を書く、とか。
日記でもいいですが、できるだけ誰かに見てもらえるような機会を設けてやってみるといいかもしれないです。反応があるだけ、興味も湧いてくるかもしれないですし。
人に伝えよう、と思うのなら一度紙に自分が感じたことを書くこともいいかと思います。
逆に自分でなにかを伝えよう、とすることでひとが何かを言おうとしてることにも自然と注意が向いていくんじゃないでしょうか。
「流す」のはやはり自分にとってそれほど大事じゃない、と思うからだと思います。
よくいえばrin3rinさんは慎重でなおかつ人に流されない自分を持った人ということでもありますね。

あまり悪く思う必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>あまり悪く思う必要がない

楽になった感じがします。
日記というか、メモ的なものをつけ始めてみました。
他人と接する中で感じたことなど、「興味をもつ」意識をもってみたいなとも思います。
←言いまわしが変ですが…
継続することが苦手なのですが、無理のない気楽な感じで続けてみようと思います。

ここ数年、自分で何かを生みだす意欲がありませんでした。
興味があってもやり始めるとすぐに冷めてしまうことも度々でした。

自分は自分、他人は他人、と思ってやってきましたが、やはり他人の反応はときに大きな力になるんですよね。

ここに質問させていただいたことだけで、かなりモヤモヤが晴れた気がします。
単純かもしれませんが「何かやりたい!」という気持ちになってきました。

まとめてで申し訳ありませんが、回答くださった皆様、ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/13 12:05

私も同じような悩みを経験しています。

聞こうと意識すればするほど、かえって記憶に残らず葛藤していましたね。誰かに伝えようとしても、感情がこもっていませんから、相手の反応も良くありませんね。こういう状態だと、人と付き合うのが嫌になってくるものです。私の場合、3日ぐらい人とできるだけ話さず、自分の好きなことをやっているか、ひたすら寝ていることで一旦リセットします。そうすると、2日目ぐらいから人が恋しくなるものです。自分から話したい、聞きたいと思うようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。

同じような悩みを…ということでのアドバイス、嬉しいです。

リセット。仕事を辞めてひとり暮らしだった一時期、数日間誰とも話さないことがありました。
確かに人恋しくなりますね(口の筋肉も固まってしまう感じが・・)

いまも職場の関係で 日中に人と話すことがほとんどありません。自分の頭の中で会話してる感じになるので(独り言?)、
久々に友達と話すときには、会話のテンポ自体わからなくなってしまうときもあります。

ここまでご回答くださった内容を読んで、改めて思ったのは、
他人との距離の取り方が下手なことが根本なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/13 11:48

人間による理解とか認識あるいは記憶はいろいろの記録器械とはちがって主体性がないと生じないのではないですか。

わたしが想像するに、あなたは、いわゆる強い人で、基本的にはほかの人などいなくても生きていけるというような人なのではないかと思います。関心がもてないことと関係があるのではないかと思いますが全然あたっていないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。

>いわゆる強い人で、基本的にはほかの人などいなくても生きていけるというような人

自分のことはほとんど周りに相談せずに決めてしまいます。強い人・・というか、どう相談していいのか迷っているうちに、自分で納得させてしまいます。自分の弱みを見せたくないという気持ちもあるのかもしれません。

他人と関わっていろいろ吸収したいと思う反面、面倒だなと思ってしまうのです。。。

お礼日時:2005/06/13 11:36

 心配するようなことではないと思います。


 確かに、人格テストなどを行えば、無関心、冷淡などの傾向が出るのかも知れませんが、異常又は要対処のレベルとは思えません。なぜなら、こうして自分の悩みとして自覚しているからです。
 私も、あなたと同じような傾向があることを自覚しています。人に言われたこともあります。でも、何の問題もなく、(サラリーマンですが)自分で言うのは何ですが、組織の中ではかなりの重責のポストに就いてやってますよ。
 私は、仕事関係のことならば、極力メモするように気をつけていますが、私的なことならば、忘れてもいいと考えるようにしています。友人との関係も、忘れっぽいという位置づけで安住しています。
 重要なことは、メモするなり、心に留め置くなりする必要がありますが、おそらくその「重要」と考えるものが、あまりない、つまり殆どのことを重要とは捉えていないので、聞き流す感じになっているのではないかと思います。(私の場合はそうです)
 仕事上のことはともかく、そうしたことは、私はそんなに気に病むことはないと思います。
 もし、生活上支障があるようなことがあるならば、話は別ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございます。

「重要」と考えるものがあまりない、そうなのかもしれません。
しかし、友人の悩みにも深く関わることを躊躇している自分に気づくいたり、
内容の薄いことしか話せない自分に落ち込むことが多々あります。
人当たりはいいけど、本当の意味で「優しい」人になれたらな・・と思うのですが、、、
やはり 根が「無関心」なんですよね。。

sat4さんも同じような傾向とおっしゃっていますが、
このように丁寧な返答をしてくださる気遣いも持っていらっしゃいますよね。

メモというか、ひとこと日記をつけてみるのもいいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/06/10 16:00

それは、大変ですね。


感受性に問題があるような感じがします。
話をしている相手が好きですか?
その人に興味がありますか?
その人のことを知ろうとしていますか?
コレに、NOだったら、心の問題だとおもいます。
よほど悩むようならカウンセリングに行かれたほうがいいでしょう。
別に困ったこともないし、それなりに友達も恋人もいるから平気だというなら、それほど問題じゃないかもしれません。
もし、YESなら、脳の記憶の機能に問題があるのかも?!聞き流そうとしてそうしているならそんなことはないですが、覚えていたくても覚えていられないのならちょっと心配ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして。早速のご返答ありがとうございます。

人に興味・・・これで悩んでもいます。私は愛想はいいのかもしれませんが、
他人に対してあまり深く関わることを避けていることろがあります。
前職で人間関係につまずいてしまい、新しい環境に切り替えたのですが(住居・仕事)、
積極的に新しい人間関係を築くことをしていません。
困ってはいないのですが、気楽さと寂しさの葛藤がありますね。
カウンセリングが必要なレベルなのかわからなくて。。

お礼日時:2005/06/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!